プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんOOは。

今度、600×300×450(高さ)のアクリル水槽を設置します。現在、ニッソーのステイングレーというガラス水槽と今は廃盤になった家具調水槽台のセットで飼育していて、今回水槽だけアクリルに更新の予定です。

ネットなどで見かけるのですが、テトラ、ADA、プレコなどの各社からガラス製水槽の下敷きマットが付属していたり別売になっています。ああいうものをアクリル水槽にも必要なのでしょうか。水槽台は元あるニッソーのステイングレー用のものを転用する予定です。水槽設置面は全面塗装済みの木製です。

想像するにマットは水槽台の微妙な凹凸を吸収して、水槽の加重の不均一を馴らす目的のように思えるのですが、アクリル水槽にもあっていいように思えるです。どうなんでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日ガラス水槽1本をアクリル水槽に変えました。


もちろんマットも交換しました。

私は水槽マットの一番の目的は、ガラス水槽のひずみ防止(将来の水漏れ防止)よりも、
多少の地震で、水槽台からずれたりすることを防ぐ方が重要だと思います。

震度4強くらいの地震でしたら、ADAのガーデンマットのような
厚手で滑りにくい、良質のマットを使用することで、水槽が台からずれることを
防いでくれるはずです。

マットは高い物でも千円程度だと思います。
ガラス水槽ですが、アクアシステムの60×30×45水槽を持っていますが、
下にはADAの60×30cmのガーデンマットを敷いています。
確か千円くらいだったはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

地震対策ですか、そこまで気が回りませんでした。参考にさせていただきます。

ところで、アクリルって接着剤やテープに弱いと聞きます。セロハンテープは絶対に貼ったらだめとも聞きました。貼った跡が溶けて汚くなるとのこと。マットも元をたどれば石油から作られるもので、それを長時間圧力をかかった状態でいるとアクリル水槽の底にダメージが起こって・・・なんてのは考えすぎでしょうか。そこら辺のことご存知ないでしょうか。

補足日時:2006/09/10 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platina-angelさん、こんOOは。

悩んだ末結局、ADAのガーデンマットを購入しました。が、水槽がこちらの注文通りにできていなかったので作り直しとなりまだ手元に届いておりません。

水槽が届いたらセットしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:17

マットは絶対に敷くべきです。


台にほんの少しの凸凹があるだけでも重さのかかる部分が不均一となり、傷ついたり最悪の場合割れます。というか割れました(泣)
経験者として敷くことを強く推奨します

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

割れたということですが、それはガラス水槽ですか、アクリル水槽ですか。ご返答よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/10 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Norahhさん、こんOOは。

ADAのガーデンマットを購入しました。これを敷いてセッティングしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 14:19

マットは水槽にセットしたエアレーションなどによる振動が台に共振してうるさくなるのを防ぐためだと思ってました。


アクリル水槽にもあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!