準・究極の選択

防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?
光岡自動車の自作自動車のホロの部分を黒に染めたいのですが、防水加工された繊維(細かい材質は分かりません)でできています。防水加工の繊維でも染料で染められるのでしょうか?ガラス、ビニール、プラスチック部分は染料で色がつくことはないですよね?

A 回答 (2件)

防水加工の種類と染料の種類によりますが、まず色は乗らない


と思って良いのではないでしょうか(通気性のない撥水加工だ
とより一層無理だと思います)。目立たない所で少しテストし
てみるしかないと思います。

また、ビニール、プラスチックに色が付く事もあります。
ガラスはまず付かないはずですが、うっすら付いてしまう事も
あるみたいです。いつも使っているガラスビーカーの色落ちな
いし……。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:29

主に染料が定着するのは素材中のたんぱく質の部分だそうです。


タンパク成分があれば、撥水加工をしてあっても染料は十分定着します。
ナイロンやビニールなどの樹脂はわりと簡単に染まります。
綿は染まりにくいのですが定着をしっかりして、回数を多めに染めればうまくいきます。(ジーンズなどが色落ちしやすいのはこのため)

ちなみに、染料は顔料にくらべ、不安定な色素で、紫外線などによる色落ちが早いので、車の上部分に染料を使うと、案外に早く色あせするかもしれません。駐車中はカバーをするなどすると、より長持ちします。

染色方法で具体的な質問などあれば補足して下さい。
分かるかぎり返答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!