プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレイヤーやDVDが読めるカーナビがありますが、
mp3、wmaを焼いたCDは読むことができるが、
DVDに焼いたものは読めないものはあるんですか?

mp3、wmaを焼いたCDなら読めると説明書に書いてありましたが。

A 回答 (6件)

最近になってDVD-AUDIOですとかSACDですとか、出て来ましたが、

まだまだ手が出せませんね(^-^;
ということで、現状PCM(CD)はまだまだ現役な訳で、そこで
高解像度ヘッドホンと言われるのは、まず音質が上げられますが、
高級ヘッドホンになってくると、色々な定義がありまして、
原音に忠実か、明瞭さはどうか、ボーカルは埋もれないか、
温かみはあるか、解像度はどうか、等々、数千円単位のヘッドホン
では表現出来ない、個々の音場感が高級ヘッドホンにはある訳です。
私がHD580を購入して、いつも聴いているCDを聴いた時の感動は
今でも忘れられません。
そして、エージング(慣らし運転)を数十時間行う訳ですが、
購入時と明らかに音の広がりから何から全然違う、本来の
ヘッドホンのチカラが発揮されます。これも楽しみの一つですね。

下記のサイトを参考にして、もしヘッドホンをご検討されている
のでしたら、役に立つと思います。

あ、それから高級ヘッドホンですと明らかに圧縮音源の粗まで
聞こえて来てしまうので、圧縮音源向きではないですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/ryumatsuba/
    • 0

高解像度ヘッドホンでは、私が持っている中では

SENNHEISER HD580 とULTRASONE DJ1 PROです。
両者共に2万前後しますが、HD580に限っては
最上位機種のHD600と同ユニットを使用している
為、とても2万越のヘッドホンとは思えない音を
演出してくれます。L-PCM=CDと考えて差し支えない
です。ちなみに高解像度ヘッドホンでは、圧縮音源
は勿体ないので普段使用しませんが、打ち込み音源では
DJ1 PROが非常に相性が良い為、使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>圧縮音源
は勿体ないので普段使用しませんが、
とありますが、圧縮音源だと劣化が分かってしまうのですか?
また、高解像度ヘッドホンとはどういうものなんでしょうか?
いい音がするヘッドホンということでしょうか?
PCMが一番音がいいんですよね?

B's DVD Professional2の方は圧縮無し(L-PCM)で、だいたい4-5分の曲が70曲以上入る

感じです。で、DVDには圧縮方式として、ドルビーとかMPEG-Audioとかありますが、B'sの
場合ですと、MPEG-Audioになりまして数百曲収める事が可能です。この場合はCDからの
リッピング機能を使用し吸い出し、変換して行った方が音質劣化は最小限に食い止められます。
一応、一枚のCDをリッピングしてMPEG-Audioに焼いたDVDを、高解像度ヘッドホンで聴いて
いますが普通に車ですとかミニコンポとかで聴く分にはさほど悪くないかと思います。

EASY-CDの方もMPEG-Audioも確か選べると思いましたが、推奨しているドルビー(AC3)でも
粗が目立つ為、どちらが良いかと言いますと好みにもよりますが、個人的にはB'sに軍配といった
ところでしょうか。(こちらも数百曲収められます)

まぁ、音に関しては聴いてみて納得が行くかどうかが最終的な判断となりますね^^
フリーソフトでCDをそのままDVDに劣化無しで収録できるのが前にありましたが、
圧縮は出来ないため、曲数が極端に短いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ま、普通にmp3を聞くだけならCDで十分なんでしょうね。
最近は圧縮音源でもあまり不満がないですし。
ところで高解像度ヘッドホンとはいくらくらいするもんなんですか?
よかったら何を使っているか教えて頂きたいのですが。

L-PCMってCDと同じで非圧縮なんですね。
DVDオーディオ並の音質なんですか?

B's Recorder GOLD9 に付属しているB's DVD Professional2 を使用して、

MPEG-Audioを使用するにチェックを入れますと、EASY CDよりも高音質で

再生させる事が出来ます。最低でも300曲以上は1枚のDVDに入るのと、

二層式にも対応しているので、曲数はどしどし入ります。

DVDの規格上99トラック99チャプターとなっておりますので、1タイトル
(アーティスト)につき99曲入れる事が出来ます。99トラック(タイトル)
ですので、ディスクの容量が尽きるまで曲を入れる事ができます。

注意すべきは、エンコードに時間がかかります。当然数百曲も入れる訳ですし。

普通のDVDの映画が見えるプレーヤーならば、ほとんど再生できると思います。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/dvdpro2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

圧縮音源を焼くので高音質はあまり期待できないのでないでしょうか?
2層式はメディアがまだ高いですよね。

エンコードとはどの形式に変換するんですか?
(mp3、wma→AC3?)

曲数は99^3まで入れられるということですか。

データ形式じゃなくてDVDビデオ形式で焼くみたいな感じですね。
フリーソフトでこのようなソフトはないんでしょうか?

Easy Media Creator 8 に付いている、DVD音楽ディスクを再生という、機能を使用すれば可能です。

DVDの音声は標準でAC-3(Dolby)なので、好きなCDあるいは、ハードディスクに入っているライブラリのmp3/wma等のフォーマットもDVDプレイヤー等で聴く事が可能です。だいたい一枚のDVD-Rに500曲ぐらい
入ります。設定次第でアーティストを選んだり、可能ですので、是非お薦めですね。DVD-VIDEOが再生できる機種なら、問題なく再生できます。

参考URL:http://www.roxio.jp/products/emc8/index.html
    • 0
この回答へのお礼

データ形式でなく、DVDビデオみたいな形式で焼くのですね。
これは良さそうですね。
AC-3に変換すると思うのですが、変換に時間はかかりませんか?

DVDに焼いた音楽ファイルを読めるものは少ないでしょう。

カーオーディオに限らず、DVDプレーヤーやDVDコンポなどでもあまりないように思います。
    • 0