アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIPHOPのレコード等でよく、一曲が“clean”と“dirty”でわかれてたりしますが、明確にどういった違いがあって、どういう使い分けがあるんですか?

A 回答 (1件)

この質問は、カテゴリ違いで、正しくは、オーディオではなく、

エンターテイメント > 音楽・ダンス > 海外アーティスト

に該当すると思いますが。。その理由は、回答を見ればわかります。

Dirty版こそが、ラッパーの作ったオリジナル作品です。Clean版は、そのオリジナル作品の中から、"Explicit Lyrics"(放送禁止用語)が、「ピー音」などで取り除かれたバージョンです。18歳未満向けや、各種放送用として利用されているバージョンです。

ヒットチャートは、レコードの売り上げ枚数と、ラジオのエアプレイ回数の合計で集計されますので、その後者が期待できない放送禁止用語を含むままの版では、ヒットチャートで、他のジャンルと対等に戦えないからという理由でリリースされているものです。

ですから、通常は、音声の一部がわざわざ消されているClean版を買う必然性は全くありません。レコード盤で区別する場合は、オリジナル版(Dirty版)には、"Parental Advisory"ラベルが印刷または貼付されていますので、一目で区別できます。
    • 1