アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジフィルム FinePixF30の画像保存についてお聞きしたいことがあります。
友達のPCにデジカメ画像を保存したくて、USBケーブルでつないだんですが、マイコンピュータにリムーバブルディスクのアイコンがあらわれません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにはカメラが認識されていて、安全に取り外すことはできます。いつも自分の家ではFinePixViewerで画像保存しているのですが、やはりそれがないと無理なのでしょうか?
フジのサイトからFinePixViewerのダウンロードを試みたのですが、よくわからなかったのです。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

また自分の家のPCでも、FinePixViewer使って保存するときはちゃんと案内が出てUSB取り外しもスムーズに出来るんですが、逆にマイコンピューターからは開けません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにもカメラが認識されず、そのためデジカメ内に100枚くらい画像ある中で1、2枚だけ保存したい場合も毎回FinePixViewerを起動して、自動保存ウィザードで100枚保存してしまってます。前使ってたFinePixのときはこんなに不便じゃなかったんですけど。。。
ちなみにPCはXPです。
ちょっと文章ではうまく伝えられないんですが、どなたか分かる方おられたらお願いします。

A 回答 (5件)

ごめん質問の意味を間違えていたのかな?

右下のアイコンにマウスを当てると「ハードウエアの安全な取り外し」
と出るアイコンを右クリック「安全な取り外し」を左クリック→ハードウエアの安全な取り外しから、その取り付けたヂーバイスにしるしを入れUSBをPCから抜いてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

右下の「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンで左クリックしていつもはフラッシュメモリーとかを外してるんですが、カメラの場合、左クリックしてもカメラは認識されておらず、表示されないのです。その場合でも、jo1715さんのおっしゃるように右クリックしたらイケルんでしょうか?
今手元にカメラなんですが、今度やってみます。

あと長々すいませんが、さっき僕が書き込んだみたいに、そういったハードウエアの安全な取り外しをせずに、画像保存後にカメラの電源を切ってUSBを抜くのは一般的にはやってはいけないことなんでしょうか?FinePixViewerを使わずに保存する場合はいつもそこで悩んでまして笑
そこ結構気になってたんでご存知なら是非お願いします。

分かりにくい文章ですいませんが。。

接続している、機器がカメラだけなら、それで良いです。

複数接続子しているときは、指定してはずすと、より安全です。 
    • 0

僕もFinePixを使っています。

F11ですが、肌色の画像がきれいです。
カメラをUSBに差し込むと、最初の画面が表示されます。それをいったん閉じます、最初の画面から→マイコンピュータ→FinePix進み好みの画像をコピーして好きな場所へ張り付けばどうでしょう。
僕はGREENHOUSEの GH-CRDA13-U2 を使っています。他のメーカーのカメラの画像や、図面、書類の移動使用できるからとても便利です。
価格も ¥1200~\1300位だったと思います。
余分ですが 古いスマートメヂアや新しいSD,SDPROや10種類以上取り込み可能です。
しかし 最初の画面から取り込むと全て取り込みますから、いったん閉じ、マイコンピュータから進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもはデジカメにある程度画像がたまったらfinepixViewer使って保存してるから、普通に出来ております。ただ、デジカメ内の数枚だけを保存する場合、マイコンから入って保存してます。そこまではいいんですが、問題はUSBを抜くときで、画面右下のUSB取り外しのアイコンにカメラが認識されておらず、どうやってUSBを抜いたらいいか分からないのです。。。。だからそのときは、画像保存が終わってからデジカメの電源を切って、それからUSBを抜いてます。これってよくはないですよね?通信中ではないけど、一応カメラとPCが接続されてるから、電源切るのは怖いんで。。。なにかいい方法ありますかね?

xD-ピクチャーカードTM USBドライブを購入し、接続すればマイコンピュータから開けます。

尚xD-ピクチャーカード以外の数種カード使用可能な、ドライブを購入すると、他のメーカーの画像やデターの取り込みが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でも、デジカメ内の数枚だけ保存したい場合、どうすればいいんでしょうか?FinePixViewerで保存すると自動的に全部保存しちゃうんで。。。でもだからといってFinePixViewer消しちゃうと、その数枚を保存できるものの、USBの取り外しができなくなるんです。。。。画面の右下のUSB取り外しのところには認識されてないから。。

F30はPTP(Picture Transfer Protocol)という接続方式を採用しているため

リムーバブルディスクとして認識されないようです。
http://e-words.jp/w/PTP.html

以前のような使い方をしたいのならカードリーダを使うと便利ですよ。
リムーバブルディスクとして認識されマイコンピュータから開けます。
xD対応カードリーダ一例
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1103.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうなんですねー
納得しました。ありがとうございます。
リムーバブルディスクとして認識されないのは少し扱いにくいですねー。。。