プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けハードディスクに保存してあるデータをdvdかブルーレイディスクに焼きたいのですが、パソコンの光学ドライブを使って焼く以外で方法あるのでしょうか?
またはカメラで撮ったものをダイレクトにDVDに焼く方法ってありますか?

A 回答 (5件)

「光学ドライブを使って焼く以外」の方法はありませんが、パソコン以外の端末でも光学ドライブを内蔵していたり接続することはできます。

「カメラで撮ったものをダイレクトにDVDに焼く」カメラも存在していましたが、今は現行製品としては無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

大手のカメラ屋へもっていけばCDやDVDにデータを移してもらえます。

もちろん有料です。

メリットはパソコンなどDVDにデータを移すハードウェアとソフトウェア、
そしてそれらを使う知識を必要としないこと。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

DVDが光学メディアだから光学ドライブ以外には手段が無いでしょ?

まさか磁気ドライブではできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

内蔵のHDDからと同じ。

空のDVD-Rなどを光学ドライブに入れる。
そして、エクスプローラーでそのドライブを開く。
そして、ドラッグ&ドロップ
そして書込

ライティングソフトがあるなら、ライティングソフトを使ってもよい

まぁ、光学ドライブ以外に光学ドライブがないんだから、焼く方法はないけどもね。
一応、DVD-ROMとかCD-ROMなりをプレスする業者がいるから、そこにデータを送って作成してもらうって方法もあることはあるけども、現実的ではありませんからね。

カメラで撮影したものを、ダイレクトに焼くとしても、それに対応している機器がなければ操作することが出来ない。
カメラに特定の光学ドライブのドライバがあり、焼くことが出来るような機能が備わっているなら、出来ないこともないけども、ほぼそんなカメラはない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

>パソコンの光学ドライブを使って焼く

外付けの光学ドライブを使って焼く というのはどうですか?
DVDなら4.5GB  BLなら35GB が格納できます

>カメラで撮ったものをダイレクトにDVDに焼く
「撮ったものをダイレクトに」という意味がわかりませんな。
カメラで直接、DVDに焼けるものはないでしょう。
いったん、パソコンにデータを移してから 焼くことになります。
    • 0