アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にブリティッシュ・エアウェイズを利用して
ロンドン・ヒースロー乗り継ぎでベルギー・ブリュッセルに行く予定です。

行きはヒースロー着(17:15)・ヒースロー発(19:40)の約2時間半
帰りはヒースロー着(14:00)・ヒースロー発(15:45)の1時間45分の
乗り継ぎスケジュールになっています。

行きの場合、ヒースロー着はターミナル1なのですが、
BAのホームページを調べたところ、ヨーロッパ路線の
ブリュッセルはターミナル4と記述がありました。
(ブリュッセルへの乗り継ぎは、同じターミナル1かと思ってました・・・)
その為、ターミナル間バスの移動が必要になってくるかと思います。

同じBAの乗り継ぎなので荷物はスルー出来ると思うのですが、
ターミナル間バスによる移動、荷物検査の時間を考えると
乗り継ぎ出来るのか不安です。

このスケジュールで大丈夫なのか、ぜひアドバイスをお願いします!

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

月初に、パリ・シャルルドゴールからロンドン・ヒースロー経由でBAを利用して帰国いたしました。


yuunet2006様と同じく、ロンドン着が14:00、ロンドン発が15:45でした。
私の場合、パリ発のフライトが一時間以上遅れてしまい、ロンドン着が15時過ぎでした。パリ-ロンドン便はターミナル4発着、ロンドン-東京便はターミナル1発着なので、最低乗継時間は75分の規定です。ロンドン着が1時間遅れたため、45分間でロンドンで乗り継げるか不安でしたが、無事に乗り継げました。走りに走り、急ぎに急いだ結果、乗り継ぎに一時間かかりませんでした。
東京便に乗ると、機内では「最後のお客様のご搭乗の案内中のため、今しばらくお待ちください」とアナウンスが流れていました。どうやら遅れた乗継便を待っていてくれたようです。結局、そのまま20分近く待っており、その間何人もの人が乗ってこられたようです。東京便も定時より1時間近く遅れての出発でした。

後でわかったことですが、東京便については乗り継ぎ便の遅れを待っていてくれるようです。ただ、荷物は積み込みが間に合わず、成田に届いていませんでした。その日は30人近くの方々の荷物が届いていなかったようです。一日遅れで成田に届き、BAが宅配便で届けてくれました。荷物が遅れることは考慮されたほうがよさそうです。

よいご旅行を。
    • good
    • 1

先週、BAでヒースロー経由ベルリンに行った者です。


回答ではなく一参考意見としてご覧下さい。

コネクティングタイムは質問者様と同じような
長さだったと思います。
ただ、成田~ヒースローはT1について、ベルリンへは同じT1からの出発でした。
ヒースローに30分以上遅れて着いたのでかなり
肝をひやしましたが、飛行機を降りるとBAの職員が誘導してくれ、近道?のような道を通してくれ
手荷物規制が厳しいはずが、普通の検査であっさり通してくれました。
そんなわけで無事にベルリン行きの飛行機には乗れました。
でも、ベルリン空港に荷物は届かず。
夜なのにドキュメント作成に2時間並ばされ、
翌日にもホテルに荷物が届かず、翌々日早朝にやっと届きました。
ちなみに帰りのBAでは、エンジントラブルで飛行機が飛ばず(飛ばないのは仕方ないのですが)飛行機おろされたままホッタラカシ、誘導も案内もなし。
なんだかんだで4時間ほど待たされ
自分自身の判断力と英語力でなんとか帰国しました。

今回の旅で、私自身が痛感したことは
飛行機なんて乗ってみないことにはどうなるか
わからないということです。
事前にどんなに代理店が保証してくれようが、
実際に何か起こったら他人は助けてくれず、誰かが
自分を優先的に処理してくれることもありません。
コネクティングがうまくいかなかった場合の
英語での交渉や、荷物が届かないことを前提に
滞在予定ホテルの連絡先を迅速かつ正確に伝えられる
など準備を確実にするほうが有効と思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>ミニマムコネクティングタイム



これは正常時の事であって今のような状況では安心出来ません。(911事件以後は死語?)

フライトを替えることが可能なら十分余裕を取った方がいいのでは。

乗り換えセキュリィティチェックで一時間は掛かるとおもいます。

7月事件前で一時間かかりました。ヒヤヒヤもんで心臓によくありません。

空港職員のモタモタした仕事振りにイライラします。
    • good
    • 0

私は以前、旅行代理手で仕事をしていました。


どのようにエアーチケットの予約をお取りになられたのかはわかりませんが、代理店等でエアーの予約を受ける際、当然のように確認する内容があります。
・フライトスケジュール
・残席紹介 etc
その時にトランジット可能な便でのスケジュールが自動的に確認できるものなのです。
ご存知のように、テロの影響で出入国が厳しくなり未だにそれを引きずっている感がありますから、代理店でもそこを加味してのスケジュールでお客様にはご案内しているはずです。
国際線同士のトランジットには普段から気をつかいますから、今のような状況では尚のことだと思います。
もしも心配でしたら、一度確認を取ってみてはどうでしょう?代理店の人間にしてみれば、そこにギャランティを出せるとは思いませんが、だからこそ、搭乗者としては心配事をゼロにした状態で出発したいじゃないですか。せっかくの旅行なんですし。

ということで、長々と書きましたが、確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手配の際に自動確認が出来るのですね。
チケットの手配は某個人向け大手代理店で行いましたので、
同じチェックはされていると思います。
また、代理店に確認したところ同じようなスケジュールで
乗り継ぎ出来なかったという報告はないそうです。

ご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 20:03

現在ヒースローは先日のテロ未遂の影響を引きずっており、空港内の混乱が続いています。

特に大問題なのが荷物未着です。これはBAのせいではなく、空港としての問題です。

従って、行きだけでも「必ず」荷物をヒースロー着にして、一度入国し、ご自分でピックアップした後、再度ターミナル4で預けることを強くお勧めします。旅行中ずっと荷物が無かった・・というようなことが多発しているからです。乗り継ぎに2時間半あれば十分です。

ターミナル間の移動は連絡バスもありますが、私は地下から出ている「ヒースローエクスプレス」という電車をお勧めします。
ターミナル1とターミナル4の間は無料であり、チケットも何も必要なくただ乗るだけです。次の停車駅ですしあっという間に着きます。

ターミナル1で荷物を受け取り、そのまま到着ロビーに出て右側へまっすぐ進めばLIFT(エレベーター)があります。それで地下に行けばすぐわかります。

ちなみに、機内持ち込み荷物の制限もまだ厳しいままです。日本発よりもロンドン発が特に厳しいので、よく確認して最低限の荷物を持ち込むようにされた方が良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荷物は、BAのホームページで確認しました。
最悪、没収捨てなくてはならないパターンもあるみたいですね。
必要最低限の物だけ手荷物で、他はスーツケースに入れたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/15 19:59

一応、大丈夫です。


空港ごとにミニマムコネクティングタイム(MCT)が決まっていて、航空券を発券する際にはこのMCT以上の乗り換え時間がないとできないことになっています。

なお、日本でチェックインする際にブリュッセルまでのタグを渡されて、ヒースローでは荷物は受け取らないはずです。

ちなみにスペインからヒースロー経由で日本に戻る際に荷物の詰め替えがうまくいかず、日本行きの飛行機に乗るとすぐに「じつはお客様の荷物が・・」と言われ、結局翌日の便で到着しました。
ヒースローは荷物がなくなることで有名なので、なくならなくてよかった、荷物も無料で宅配されてラッキーと思うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

ミニマムコネクティングタイムというものが存在するのですね。
それを知って安心しました。
ヒースローでのロストバゲージは、
よく話には聞いていたのですが気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!