プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の他の方の質問で、「履歴書や職務経歴書を返却しないのは、コストがかかるからであって、自分で出向いて返却を希望すれば返して貰える」との回答を拝見しました。

しかし、友人も同じ経験があるのですが、こちらから企業に出向いても(電話で出向く旨伝えても)「返しません」といわれるところが結構あります。どこもすごい勢いで「絶対返さない!!」という感じでした。何故でしょうか?
先方の理由は「提出してもらった履歴書等は一切返却しません、という表記がサイトにしてあるはずです」ということでした。
このような場合は絶対に返却してもらうことは不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

応募の際に、返却しない旨を明記してあるところはまず返ってこないでしょう。

明記していないところは、相手次第というところでしょう。
企業にしてみれば、採用不採用にかかわらず、ある人物が求人に対して応募したことは企業活動の中で記録すべき事項であり、履歴書や職務経歴書は正確に記録できる唯一の文書だから、というところではないでしょうか?

どうしても返却してもらうとなれば、応募の時点でそのことを相手に伝えて了解を取り付けておくか、最終的には訴訟を起こすことが手段としてありますが、返却しなければならない根拠をどう示すかが一番の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得しました。
ついつい流用を心配してしまいます(^^;)
ありがとうございました。

やっぱり、その会社の姿勢によりますよね。

良心的なところは、不採用通知を電話でくれて、「履歴書どうしましょうか?返却しましょうか。」と言ってくれるところもありますし。あと、総務関係の仕事の経験から考えると、このような書類は、保存せず、採用者が決まった時点から、三日から一週間くらいでシュレッダ処理されて、廃棄されてしまいます。ですので、企業のほうも、返したくとも返せない。もう、不可能。という現状があるのだが、そういったことは小さくとも企業秘密なので言わないというところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人事部のひと次第、と感じることは多いですね(^^)
よくわかりました。
ありがとうございました。

返さないことを告知しています。

それを承知で応募したものとされますので返却はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございました。