アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近求人情報を見ていると応募書類は返却しない企業をたまにみかけます。
求人情報誌に記載され、更には面接の時にもその旨を伝えられます。返却希望の場合は理由を聞かれるところもあるようです。

(1)返却しない理由は何ですか?
(2)返却しなかった場合は、履歴書はどうされているのでしょうか?廃棄されてるのですか?ずっと保管されるのでしょうか?

(3)また、事前報告もなく不採用の連絡があった後、履歴書が返送されず、返却依頼をして拒まれたら法的には何か触れますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1)返却するにはコストが掛かる(実費と人件費)


(2)保管にもコストは掛かるので即廃棄が一般的かと、
  まあ、雇う必要の無い人間の履歴書などその企業は興味ないでしょうし。
(3)断られただけだと難しいかも、その履歴書の個人情報が流出でもすれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 03:48

まず、コストかかるのも当然ですが、履歴書は個人情報です。


それが第3者に渡った場合どうなるかは、分かるでしょう。
情報リークした人にも責任が問われます

本人の了承を得て返却なら、何が起きようとも本人の責任になるので、会社は
関係なくなります。

返却されない物はシュレッダー行きです。不採用の人間の個人情報なんて
取っておく義務ないし。そんな趣味ありませんから

中には特別な好意を持ってる人のものなら隠し持つ可能性は0ではないだろうけど

返却要請して拒まれても法的には全く関係ないし、逆にあなたの人権を
守るためでもあるでしょう、理屈で言えば。
単純に経費かけたくないってのが実態ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 03:43

(1)返送の手間と「帰ってこないんですけど」に対応する手間・切手代の為


(2)採用活動終了までは鍵付書庫で保管し、終了後シュレッダー
(3)おそらく触れません。
  履歴書は専ら採用選考の為に用いる為、会社が応募者より”頂く”物です。
  用途外利用以外で法的問題は発生しないでしょう。
  損害額の見積も困難でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/26 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!