プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76歳の女性ですが ハルシオン0,25の半分を毎日眠れないので
飲んでいますが、なにか副作用がおきますでしょうかどうぞお教えくだ
さいませ。

A 回答 (5件)

私の家族も鬱病で不眠症になり、ハルシオンを服用してました。

そしたら、最初に目つきがおかしくなってきて、昼間も記憶障害が出てきました。

しかし、医師が処方箋で出したものです。
私も飲ませていましたが、ちょっと心配になり、あることがきっかけで日本に来日されていたドクターに診てもらったところ、ハルシオンの服用は注意をされました。
ドクターの母国では、ハルシオンは問題があることがわかり、治療薬としては使用していないと言うことと、もう少し分量が多いハルシオンは裏取引されているという事でした。
それを聞いて、ハルシオンの服用をやめたところ、家族の目つきなどが、一ヶ月後に元に戻りました。
日本の医師は、何でもかんでも投薬で治療するのが怖いと感じましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりすべて信じてもいけないんですね。
76歳なにもわからず飲みつずけていましたがこれからは、気をつけようと思いました。ありがとうございました

薬の効き方には個人差があります。

ハルシオンの銀色シート(0.25)を毎日1錠程度なら問題はないと思います。(肉体的には)
高齢者の場合、翌朝への影響を考慮してどうしても短期型のお薬が処方されることが多いです。

ただし、習慣性が出てくるのでハルシオンがないと眠れなくなります。

数ヶ月間に一度くらいの割合で、お薬を変えて処方してもらうのも良いと思います。
不眠症には色々なタイプがあり、ハルシオン以外の選択肢もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

習慣性にならないように、先生にお話してお薬を変えていただこうと
思います。

こんにちは。

私も一時期不眠症で服用していました。
ハルシオンの副作用かどうか解りませんが参考までに・・・。
服用した翌朝スッキリ起きられるのですが、2~3時間の記憶があいまいになりました。服用しない日は出ない症状だったので、多分副作用じゃないかと思ってます。怖くなって残りのハルシオンをお医者さんに持って行って「眠れない方がまだマシです。」って返したほど怖かったです。
いずれにしても、漢方やサプリメントとは違いますので何かあったらすぐに先生に相談した方が良いと思いますよ。
お大事になさって下さいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

わたくしが、耳鳴りがとてもひどくなっているのはお薬の副作用
ではないかと気ずきました。
さっそく先生に相談してみます。

不眠でこの薬を約2年間以上服用しています。

服用量は、毎晩0.25×2錠=0.5mmです。
効果は、寝つきが良く他の眠剤にしては、朝の薬の切れがよく8時間も寝ればスッキリします。副作用と思われますが耳鳴りが有ります。
副作用は個人差も有りますから私の場合が、質問者様と同じかどうかわかりません。特別、普段の生活に支障はなく過しています。
今では、一寸習慣性も感じられ心配も有ります。
只、何れ服用量も減らさないと思っていますが医者との話で
減らすタイミングが難しいです。
副作用の結論は、私に関して耳鳴り、習慣性があると思われます。
    • 0

ハルシオン 副作用で検索すると情報が沢山出てきます。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/199241.htm

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1124007F2026/

僕も入院した時、眠れない患者に処方してもらってた人がいたと思いますが…(やはり半錠ずつだったと思いました。自信は無いけど)

僕自身は隣の人の”いびき”がうるさかろうが寝言がうるさかろうが自力で就寝していましたからそれ以上のことは言えません。

ただ、何の薬でも使い方を間違えば毒だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
ホームページもみせていただきまして、とてもよくわかり心から
感謝いたします。
又何かの質問の時はお教えくださいませ。