プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパケン600ミリグラムを三回に分けて半年服用しました。
処方されるまま何も分らず信じて飲み続けたのですが最近反射能力失調、思考能力失調、異常行動が表れ服用を中止してます。
今は抗不安薬のアルプラゾラムを必要な時に飲んで耐えてますが何方か助言をお願いします。
ハッキリ云って頼りない医者で禁断症状が出ますかと問うても無い云いますーーーーしかし禁断症状は出てますからーーーーもうデパケンは危険なのでこのまま中止で良いでしょうか。

A 回答 (3件)

抗精神薬は徐々に服用量を減らしていかないと反って服用中よりも酷い症状が現れたりして危険な事は常識ではないでしょうか。


他の薬に切換えるやり方もあるようです。
徐々に注意しながら減薬して行き、薬に頼らないように出来たら良いですね。

次のサイトが減薬/断薬に当っての参考になると思われます。
http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/
抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)の減薬・断薬・離脱症状情報サイト

薬については次のサイトを参照下さい。
一般向け:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

医師、医療関係者向け:
http://www.info.pmda.go.jp/

例えば次のようにサーチしてデパケンの減薬をされた方の経験が参考になると思われます。
デパケン 減薬 日記

NHKでも日本では抗うつ薬が他の国に比べて多量に処方されて問題になっていると放送されていました。
NHK うつ病
等とサーチしてみて下さい。

この回答への補足

今日3月31日パソコン、新聞少々始められましたーーーーーiフォンでの音楽も聴ける様に成った。
後はテレビだけです。

補足日時:2012/03/31 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
家族に言わせるとーーーー風呂場の脱衣に脱ぐ動作はする様ですが20分間立ったままだそうですし浴室に入っても30分以上しゃがんで俯きシャワーを出しっ放しだそうです。
ホント頭が働かないです。
働かないからテレビ、パソコン、新聞全て見れない、読めない状態で頭が拒否します。
デパケンの服用中止後直ぐに風呂場での異常行動だけは改善されました。
LILLY錠も頂いてますからアルプラと上手な併用で頭の働きの改善を待ちます。
家族から見て徐々に減薬も考えたそうですが危険水域で廃人を恐れ即中止が良策と思ったそうです。
もう半月以上になりますから後半月で症状も改善出来ればと願ってます。

お礼日時:2012/03/19 16:07

不安障害にデパケン(バルプロ酸ナトリウム)とは、どんな処方でしょうか??



もちろん適応外処方です。てんかん・躁病(や双極性障害)以外でも補助的に使うことは認められるようですが、デパケンだけ(ですね?)。変な医者です。

副作用に問題があるので、このまま飲まないと決めてよいと思います。

この回答への補足

今日3月31日パソコン、新聞少々始められましたーーーーーiフォンでの音楽も聴ける様に成った。
後はテレビだけです。

補足日時:2012/03/31 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
家族に言わせるとーーーー風呂場の脱衣に脱ぐ動作はする様ですが20分間立ったままだそうですし浴室に入っても30分以上しゃがんで俯きシャワーを出しっ放しだそうです。
ホント頭が働かないです。
働かないからテレビ、パソコン、新聞全て見れない、読めない状態で頭が拒否します。
デパケンの服用中止後直ぐに風呂場での異常行動だけは改善されました。
LILLY錠も頂いてますからアルプラと上手な併用で頭の働きの改善を待ちます。

お礼日時:2012/03/19 16:00

禁断症状を勘違いされとるようで。


通常 禁断症状は、すぐ行動しないと生死にかかわる位 危険な状態を示す。

デパケンの坑ドパミン作用で、パーキンソン様症状が出ているだけやろ?単なる副作用。
Dr・薬剤師ちゃんと説明しようね。

君の質問の仕方も悪い。禁断症状は無いよ。
「生活するうえで、どのようなことに気を付ければ良いですか?」程度がベター。
この場合、具体的に回答してくれるハズ。回答が無いなら、ダメだな、その人。

治療方針の変更が必要やろうなー。
さて、Drの次の判断次第。

治療方針を決めるのはDr、薬の安全性を確保するのが薬剤師の仕事。

んで、治療を続けるか否かはあなたが決めること。
嫌なら、飲まなきゃいいだろ?治療を放棄ってことだ。

専門医なら、治療方針は大体一緒。ガイドラインっていうものがあるしなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!