プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLさんになりたい エクセルとかできないので・・・どうしたら・・

基本的にどんなお仕事内容をみなさんされていますか?

OLさんはどんな仕事をしていますか?

エクセルとワードができないと受からないですか?

経理はできません。。

エクセル習おうと思ってもお金がなくて・・・
学校高いです・・。

A 回答 (6件)

42歳 女です。


主に経理をしています。

2年前まで一つのセルの中に文字数が収まらないと「どうしよう!はみ出しちゃったよぉ」って感じでやっていました(笑)


一言で「エクセル、ワード」って言っても範囲は広く、どこをもって出来る、って言えるのか分かりません。

39歳の時、面接に行った会社で(今の会社ではありません)「エクセルは出来ますか?」と聞かれ
「どこまで出来れば出来ると言えますか?」と聞きました。
「ウチでは計算式に数字を入力してくれればいいですよ。もうひな形があるし」と言われました。

だいたいにおいてそんなもんです。
後はやりながら理屈が分かってくるんですよ。

本もたくさん買いましたし、安価なエクセル教室にも通いましたが、その時のものは全然機能としては使っていません。
ただ「知っている」だけになってます。

その「知っている」程度のものだけでもと言うのなら100円ショップのダイソーチェーンでもエクセルやワードの本を売っていますので読んでみるのもいいかもしれません。


42歳の私でも今ではピポットテーブル使ったり、エクセルから発展してアクセスまでやっています。
案ずるより生むが易し、ですよ。
    • good
    • 4

こんにちは。



転職してOL、つまり事務ってことですよね。事務も幅広いですよ。企業独自の端末に数字のみを入力するような仕事であれば、ワード・エクセルはそんなに使いません。

転職の場合としては、エクセル・ワードが一つの目安になっているのも確かです。ただ、ワードと言っても、ブラインドタッチで、指示された文章を入力するだけであれば、そんなにワードを使いこなすってわけではないでしょう。

書店に行くと、ワード・エクセルの本が出ているので、それを見て、マネして作ることで身に付きますよ。学校へ行くほどでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます・・本買おうかな・・・。
なにぶん計算がこの世で1番苦手で・・・計算をやるのは・・・・無理かもしれません・・。

エクセル ワード 一生懸命覚えたいなぁと思っています^^

お礼日時:2006/09/17 08:49

受からないかどうかわかりませんが、今はそれらができる人を望む企業の方が多いと思いますよ。


私もこの数年前までは、全く名前さえ知りませんでしたが、2ヶ月位でマスターを取得しました(独学でも大丈夫ですよ)
パソコンスクールに行かなくても、自宅にPCがあれがWebで教材を購入して(CDがついているもの)やられては如何ですか?
結構独学で覚える人の方が多いのでは・・・。
ExcelとWordはできる方が、将来的にもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学で覚える方も結構いらっしゃるのですか。
何か買ってみようかと思います。
基本的なことができれば大丈夫でしょうか・・・。

ど・・どの範囲までが基本的なのかもわからないくらい初心者ですが・・・。

なんだか不安です・・・。
^^

お礼日時:2006/09/17 08:50

仕事にもよりますが、やはりエクセル、ワード、インターネットは操作できるほうがよいですよね。

一般的な企業では。多くの企業がコンピューターのスキルを聞いてきますので目指すのがOLならやはり必須と考えたほうがよいと思います。
でもそんなに難しくないですよ、学校行っても、本読んでも、そんなに上達しませんよあれは。むしろ日常的に使うことが一番です。私も最初は使えませんでしたが今はそれなりの資料作成ぐらいなら困りません。
基本の操作さえ覚えればほとんどのことができますよ。
私が考える基本操作は 印刷設定から印刷実行、文字設定、罫線作成、ぐらいできれば差ほどこまらないと思います。
後エクセルはこれに足し算・引き算・掛け算・割り算
合計算ができればよいです。
もしパソコン持っているなら、毎日日記をつけるとか、家計簿つけてれば1ヶ月もあれば困らない程度にはなりますよ普通 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本操作は 印刷設定から印刷実行、文字設定、罫線作成、
後エクセルはこれに足し算・引き算・掛け算・割り算
合計算ですか!


え・・・エクセルのほうの足し算 引き算掛け算 割り算って方が苦手かもしれません・・・><

ででもソフトが計算してくれるんですよね・・・
なんかすごく不安です。
OLさんは計算とか多いのでしょうか?

表をつくったり
文章をつくったりマスターできそうなのですが

計算は本当に苦手で・・・怖いです。

でも。。。でも。。。なんとか覚えたいです

ありがとうございます涙

お礼日時:2006/09/17 08:53

人事やってます。



OLさんになりたいとのことですが、
現在おいくつですか?
他にお仕事はされてますか?

私もOL(?)歴10年くらいになりますが、
やっぱりワード・エクセルは必須ですね。
営業事務ですとエクセルがないと仕事になりませんし、
(売上データの管理など)
一般事務ですとワードも使います。
(取引先への宛名ラベル、書類作成など)
今ではアクセス・パワーポイントができた方が
転職しても困りません(笑)

ちなみに事務でなくてもコールセンターオペレーター
でもOLさんになりますので(^^; 話すことが好きで
文字入力程度ができれば問題ないですよ。

お仕事をしてなければハローワークの職業訓練を受けて
ただでパソコンの勉強をする荒業もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OL10年暦さんですか!おぉ。
すごいですね エクセルとワードが使えるなんて。^^

私は10年ずっと接客業販売一筋でした。。。

売ることは得意なのですが

でも今事務に興味があって。

一般事務が希望なんです・・・。
仕事内容はむずかしいですか?

コールセンターもOLさんにはいるのですね。
話すのはOKです。
ただ・・・ノルマがあるところだと
疲労とストレスがでるかもしれないです・・。

ハローワークいってみようかな・・・

dakedakepuruさんのところは人間関係とかはどうですか??^^

あとお仕事大変ですか?

お礼日時:2006/09/17 08:57

男なのでOLではありませんが・・・



エクセル・ワードが出来なかった人なんていっぱいいますよ・・・

習うより慣れろです。

経理もいきなり決算書類を作れなんていわないでしょうし、仕訳だって会社によってマチマチの部分も多いですから・・・

どういった職種がいいのか、選んでそれにとりあえず飛び込んでみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル・ワードが出来なかった人なんていっぱいいますよ・・・
って本当ですか?
おぉぉ。

なんか求人雑誌をみても
それができる人とか書かれていて^^
落ち込みました。

誰も教えてくれる人が家にいないし
学校は高いし・・。
でも無料のハローワークのがあればいきたいなぁ・・。



経理!

そう経理は・・・・私1番だめなんです。

一般事務だと経理はしなくてすみますか?
経理は・・・・計算とっても苦手で
不安になってしまいます・・

習うより 慣れですか。
す・・すごい・・。

お礼日時:2006/09/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!