プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードとエクセル、あなたはどっちが得意ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

どちらも得意と言う事は有りませんが、エクセルは必要に迫られて触れる機会が多いです。


ワードは面倒なので一太郎を使っていますが。(笑)
やはり「日本人による日本人の為の日本語ワープロ」である一太郎の方が使いやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
職種にもよるかもしれませんが、私もどちらかというと
エクセルの方が使う機会が多いです。

お礼日時:2016/09/01 09:44

同じように使えます。



・・・余談・・・
100m自由形と100m走どちらが得意と言われているような気がして、すごく違和感を感じる。
これは
・ワープロソフトとスプレッドシート表計算、
・競泳と陸上競技、
という異なる分野の比較のような気がしてならない。
それを特定のソフト名で質問するのはどうなんだろう。
利用目的の異なるものだから単純に比較しちゃダメと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大変失礼いたしました。そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/09/01 09:51

ワードは、基本的なもの(手紙や文字だけのもの)は使えますが、表や図形を入れるとき面倒なので(考え方が違うのかな?)一太郎を使っています。

一太郎は、ver3のときから使っているので・・・。エクセルは必要に迫られているので使っています。(合計、平均などの計算式も使っています。面倒なのでマクロは使いません、と言うより、使えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一太郎を使ってる方も多そうですね。

お礼日時:2016/09/01 09:51

どちらかと言うとExcelです。

得意と言うよりはExcelの方がいろんな機能を使う機会が多いです。

作表は勿論SUMやIF以外の関数、ピポットテーブル位は使っている人はそれなりにいると思いますが、
Wordの目次ページ作成や相互参照機能をどのくらいの人が使ってるのでしょう。
※職場で新システム運用マニュアルをWordで作った際、こんな機能あるの?と感動した思い出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>Wordの目次ページ作成や相互参照機能をどのくらいの人が使ってるのでしょう。
なかなか使う機会がないと、
そういう機能があること知らない方もたくさんいると思います。

お礼日時:2016/09/01 09:52

Excelです。

 というか、Wordは仕事ではほとんど(皆無?)使いませんでした。
書類もExcelで作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
エクセルで何でも作れそうなくらい、多機能ですよね。

お礼日時:2016/09/01 09:53

エクセルです。

小遣い帳・頼まれて集落の会計報告?等々使い勝手が良いです。ソロバンより 電卓より使いやすい。プログラムを組むと数字だけ入れればよいので、大変便利に使ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
使い方を知るとエクセルは本当に便利ですよね。
私も家計簿はエクセルでつけてます。

お礼日時:2016/09/01 09:54

大抵の文書はエクセルで充分です。



ワードは「段落」「始点」「終点」が
好き勝手に動き回るのでお手上げです。

写真、URL、図形もエクセルで自由に扱えますし、
印刷のトラブルも「まぁまぁ」問題なく解決できてます。

ワードなんて、要らなぁ~いぞっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
エクセルは多機能なので、便利ですよね。

お礼日時:2016/09/02 10:28

エクセルですかね・・・・。

σ(・_・)はエクセルで作文ということは流石にしないのですが
例えば、業務用の入力フォームを作りたい場合、エクセルは入力制限や入力検査や集計が簡単に行えて
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
エクセルは本当に便利だと思います!

お礼日時:2016/09/06 11:24

エクセルで文書を作る人がいて驚き桃の木山椒の木。

確かに文書作成にも使えるけどワードの方が文書作成は便利。慣れれば簡単だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
文章書くにはワードの方が良さそうですね。

お礼日時:2016/09/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!