プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんおはようございます。
顧客リストを作ろうと思っています。お客さんの住所や電話番号のほかに
商品リストや担当者やその人の特徴、会社の情報少々などいれたものと
考えています。後任の人がみてもある程度は、すぐわかるような物を
作りたいんですが、使うソフトは、エクセル、ワード
どちらが使いやすいでしょうか?おしえてください。お願いします。
自分としては顧客リストなんておおげさなものではないんですけど
アドレス帳の少し詳しい版か年賀状ソフトの住所録程度のもので、事足りるのではないかと、思ってます。顧客も少ないですし・・・

A 回答 (5件)

理想はアクセスですが・・2択であれば、ソートなどの機能が付いているエクセルですね。



でも、形式が決まっており、見た目も美しいとの理由でしょうか、それとも紙に書いていたリストはワープロで清書する20年以上前の癖が抜けないのか、弊社の某社員達は何度言ってもワードでデータ作成して、追加・訂正の度に再度の入力をしています。
    • good
    • 0

Excel、Wordどちらかでリスト作るなら断然Excelを推します。



贅沢言えばAccessとかなんですが(笑)
    • good
    • 0

ワードよりもエクセルの方が並べ替えや抽出などが簡単にできますから、顧客リストはエクセルで作成した方が良いです。


エクセルで作成すれば、いわゆる年賀状ソフトにデータを変換することもできます。

DM発送や顧客の誕生日祝いメッセージ、アフターフォロー等、仕事で有効利用することを考えるのであれば、いろいろなデータを入力し抽出もできる年賀状ソフトを最初から導入した方が入力作業が簡単にできますし、必要なデータを選択して抽出することで効率良くプリントアウトやDM発送などができます。

例えば、筆まめの場合には、誕生日を入力しておいて誕生月毎のリストを作っったり、備考欄が1から5まであって、それぞれを用途に応じて使い分けたり、カードを5種類のマーキングで分類・抽出などができます。
カードの検索は全項目でも対象項目を絞った検索でも即座にでき、個人データを見ながら電話できたりするのでエクセルよりも利便性が高いです。

参考URL
筆まめ
http://fudemame.net/products/hagaki/fude18/tasya …

参考URL:http://fudemame.net/products/hagaki/fude18/tasya …
    • good
    • 0

エクセルのほうが並べ替えやカテゴリわけなどがしやすいので


印刷して見栄えが重要
なのでなければエクセルのほうが使いやすいと思います
    • good
    • 0

エクセルでおつくりになったほうがいいのではないでしょうか?変更や追加も簡単に出来ると思います。


私はワードよりエクセルの方が使いやすいと思います。。ごめんなさい、何の参考にもなっていませんね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!