アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱数に関する既出の質問と回答を読んでみました。恥ずかしながら余りに高度で私には分かりませんでした。

行いたい作業は1以上43以内の重複しない整数の乱数を4個(6個)発生させ昇順に並べる。です。「重複しない」と「昇順」ができません。

手順を教えていただければあとは自助努力でがんばろうと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



=RAND() をコピーして43個にして、A1:A43 にして、

それを

B1 から、
=RANK(A1,$A$1:$A$43)

のようにすれば、重複が発生しない数が出てきますので(例外はあるけれど)、

こんどは、C1から、

=SMALL($B$1:$B$6$,ROW())

と、6個取り出すとか、4個取り出せばよいとは思います。

(注意:Excelのワークシートで「乱数発生」として、RAND 関数はちゃんと、2147483648 種の乱数を発生できるのですが、ワンステージで乱数の発生は 32768 種しかありません。つまり、乱数ジェネレータで一回の乱数系列を発生させて、それを使うと意外にも少ないことが分かります。そのために、本来は、VBAで、乱数ジェネレータを、RANDOMIZE関数で初期化しなければいけません)

本来は、統計的な処理したほうがよいかと思います。相当に難しそうです。ところで、このロト6などで、生計を立てている人が世の中にはいるようですね。とても驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御教示に感謝です。前半の9行は理解できました。やってみます。

(蛇足)実は、一個1億円のジュラルミンケースで20個くらいの当選金を手にする妙にリアルな夢を見まして、「これは正夢か!!」と欲をかいている次第です。

お礼日時:2006/09/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!