プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをオーバークロックして、TMPGEncでMPEG2のエンコードを実行しました。
オーバークロックすることで、エンコード時間は確かに短くなりました。
しかし、出力されたファイルを再生したところ、一部映像が崩れていました。
通常のクロックに戻してファイルを再生しても同じように崩れていました。
何度か繰り返してみたのですが、原因はオーバークロックにあると思いました。

このことから、オーバークロックした場合の演算結果は当てにならないということですか?
よく巷では「オーバークロックして快適」という言葉をききますが、
そういう方々はエラーを気にしないということですか?

A 回答 (3件)

 


オーバークロックとはその様な物で、エラー程度で文句を言いません。
とにかくベンチマークで例え1でも早くなる事を喜ぶ物でCPUが破壊されても記録の樹立の方が重要です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オーバークロックとはその様な物で、エラー程度で文句を言いません。
なるほど・・・これが現実のようですね。

お礼日時:2006/09/16 16:20

>通常のクロックに戻してファイルを再生しても同じように崩れていました。



通常のクロックでエンコードした場合は
正常にエンコードされるということでしょうか?

>よく巷では「オーバークロックして快適」という言葉をききますが、
>そういう方々はエラーを気にしないということですか?

私の場合、クロックを20%オーバークロックして使っています。
今のところ全ての動作に異常は見当たりません。
言われるようなエラーがもし発生したり、動作不安定になるのなら元に戻します。

もしかしたら、
私は「そういう方々」では無いのかも知れません。(^^;
エラーを気にしますので…。
    • good
    • 0

どんな環境で、どの程度オーバークロックしているのか知りませんが、動作に異常が出てるってことは、設定が高すぎって事です。



規定外の動作ですので、動作保証は有りません。自己責任です。
正常動作する限界範囲内を頑張って見つけて下さい。

尚、使用する部品や冷却、動作電圧等各種条件が関係しますので、無理な設定で使用すると破損しますので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!