プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUオーバークロックソフトで有料で良質なものを教えてください。フリーのCrystalCpuIdはどうも動作してないようなので・・・設定はできるのだけれども・・良質というのは、ちゃんと動作するものという意味です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分はwin95の頃からCPUのOCはやっていて、自作PCであればもちろんBIOSからの設定もやっていました。CRYSTAL CPU IDもwin7以前はちゃんと設定も動作もしていたように思いますが、最近は設定はできても動作はしていない感じなので、今回は設定を教えてくださいと言っているわけではありません。質問の意味を良く理解してほしいのですが、有料でよいからOCのソフトを知っていたら教えてくださいと言っているのです。※今数台使っているPCのすべてがメーカー製のため、BIOSからの
    OCは不可です。AMDのことも書かれた方いましたが、今回はすべて、INTELです。そして、極端なクロックアップは望んでいません。ちょっと「かつ入れ」みたいなもんです。CRYSTAL CPU IDみたいに電圧変更できれば一番良いのですが、CPUはすべてデュアルコア以上ですが、win7以降はどうも反応が鈍い感じです。

      補足日時:2016/11/13 11:28

A 回答 (6件)

Intel 限定ならば、下記があります。


CPUオーバークロックツール「Intel Extreme Tuning Utility」
http://okiniiripasokon.com/blog-entry-822.html

ここにも出てきます。
http://webmgazine.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

ダウンロードは下記から。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/6642 …

オーバークロックのサンプルは、Core i7-5820K、3930K、2600K です。新しい CPU で同様にオーバークロックが可能かどうかは不明です。試してもらうしかないようです。
    • good
    • 0

さらに追記


LGA2011-v3の場合はマザーボードメーカー独自のO.C.ソケットを利用したマザーボードもあります(ソフトでO.C.対応できない証拠かなと)。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
    • good
    • 0

A.No.3の回答者で補足コメントを読んで追記です。


Core i以降は統合型CPUになりベースクロックを上げるO.C.耐性がCore2世代と比較して非常に低くなっています(同期を考えるとほぼ無理)。

なので「O.C.ソフト自体が動作しない/作れない」が現状かと(想像を含む私見)。
    • good
    • 0

AMDのCPUはわかりません。



どの程度のオーバークロックを実施したいのかわかりませんがマザーボード付属のユーティリティが一番かと(原則アンロックCPU+Z系チップセット限定)。

「Core 2」世代はオーバークロックがそれなりに可能ですが「Core i」世代からオーバークロックはほぼ不可能になっています。
    • good
    • 0

オーバークロックをするなら、BIOSから行って下さい。


また、最近のCPUとかは、オーバークロック(OC)が出来ないようにロックがかかっているので、OCをしたいなら、対応したCPUを購入するのがよい
一部のマザーだと、OC未対応のものでもOC出来るようですけども

Crystal CPUIDは、CPUに消費電力削減のための可変周波数になるCPUでクロックを下げるためが主だったりします。
最近のCPUは未対応みたいですので
    • good
    • 1

BIOSから各種設定を行えば良いと思います。


その方法が分からないのでしたらオーバークロックの手順について自身で調べてみましょう。
失敗談を交えたブログなど多数見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!