プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明テキスト付きPDFから任意の複数ページのテキストを一括して抽出できますか。

たとえば10ページのPDFから最初の5ページのテキストだけ抽出できますか。

1ページづつ5回テキストの抽出をするのが面倒でこまってます。

A 回答 (1件)

そのものズバリのページ指定での抽出はできませんが、Adobe Readerならテキストとして保存ができるので、保存後不要なテキストを削除します。

非連続ページの場合はあまり効率的ではないかもしれませんが、連続ページならこれで十分簡略化できるのではないでしょうか?

Acrobatをお使いなら最初に不要なページを削除しておいてから、名前を付けて保存でテキスト形式で保存すればよいのではないかと思います。もちろん元ファイルのコピーをとっておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テキスト全部抽出して、いらないとこ捨てるほうが効率的ですね。

もしくは金に物を言わせて、Acrobatもありかもしれません。(買えないけど)