映画のエンドロール観る派?観ない派?

この前Flash8を買ったのですが、チュートリアルを見てもチンプンプンで結局未だ何も手がつけられていません;ホームページでものすごくやさしく説明しているところないでしょうか?

このままだと何万もしたソフトがゴミになっちゃいそうです…;

回答待ってますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (1件)

>> このままだと何万もしたソフトがゴミになっちゃいそうです…;



ハハハ…(失礼...)。
共感できたので思わず笑ってしまいました。

しかし白い画面(ステージ)を見つめているだけでは本当にゴミになりますよ。
車の運転と一緒で,乗り付ける習慣をつけるまでが大変です。
それをおこたるとペーパードライバーになり,○十万した運転免許がパーになるのと同じです。
でもペーパーから脱出すると,1年2年さぼっても,すぐに元の状態に戻れます。


やっぱり,本が良いですね。
というか,本でコツコツ身につけるしかないでしょう。
講習を受けるという手もありますが,お金が何ですし,そこまでしなくても良いと思います。

本では特に まつむらまきお氏の
http://www.makion.net/
・おしえて!!Flash 8(共著)
をおすすめします。

基礎の基礎から説明してありますし,
その本のキャラクターや素材も Flash で描いたものばかりを使用されていますから,
「こりゃー,こっちも負けられん。」と思ってしまいます。



比較的丁寧に説明されているサイトの1つは,
「しっぽ」さんのとこが挙げられますが,
http://tail.s68.xrea.com/html/text/kouza/index.h …
バージョンがちがうのと,ごくごく簡単なことしか書かれていないのが欠点です。

ここもなかなか良いかもしれません。
DTMマガジン - Flash
http://www.dtmm.co.jp/flash/1/flash_nyumon_01.htm
TOPから見ても良いでしょうね。
http://www.dtmm.co.jp/flash/flash_top.htm
簡単なことだけで終わってますが…。


ハイレベルなことまで書かれていてなかなか良いと思う所は
「Flashの技」ですが,
http://www.1art.jp/
こちらは絵の描き方や本当の基礎の基礎からは書かれていないのが欠点です。
いきなり「シンボル・インスタンスとは? 」から始めてもらっても,
シンボルもインスタンスも用意できない状態では,説明自体が意味をなしません。
初心者でも,いちおう Flash に少し慣れてから見るとすごく参考になるサイトだと思います。



やっぱり本が良いですよ。
本で基礎的な技術と基本的な用語を覚えてください。
本を1冊身につけると,あとは「思考」た「検索」でどんどんできることが増えます。

例えば,モーショントゥイーンという用語を覚えたとします。
すると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83 …
のように検索できて,いくらでもモーショントゥイーンに関する情報が見つかります。
(リンクがうまくかかっていなければすみません。単にモーショントゥイーンをGoogleで検索しただけのURLです。)
「モーショントゥイーンとは何ぞや???」
と今は思われていると思いますが,
基礎的な本を読み進めていくと,すぐに出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!