プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上事故報告書を作成する機会が多いのですがパソコンに強くないのでいつも手間取ってしまいます。

順序としては
1、デジカメで撮影する。
2、パソコンのマイピクチャーに保存
3、ワード、又エクセルに貼り付け
4、写真内に丸印←をつけてコメントを記入したいのです。

※いつも戸惑うのはデジカメで撮影した容量が1メガほどあるので小さくするのに時間がかかってしまいます。できたらワード、エクセル両方教えていただきたくお願いします。(教えて欲しいのは3番目から)

A 回答 (5件)

私の手順では、1、2はそのとおりです。


3の前に、写真を縮小します。使うのは簡単操作のフリーソフト「縮小専用」で、画像を小さくしておきます。

http://i-section.net/software/shukusen/

それから3、ワード、エクセルに貼り付け
4、テキストボックスやオートシェイプなどでコメントや丸印を入れます。

この回答への補足

すいません。
会社のパソコンなのでフリーソフトの導入は無理です。
で3,4について詳しく手順を教えて欲しいのです。
テキストボックスもオートシイェイプもよくわからないのです。
又エクセル、ワードに貼り付けてから小さくする方法はないのでしょうか?

補足日時:2006/09/17 22:52
    • good
    • 0

(1)保存した写真を右クリックして、「プログラムから開く」を選択し、


OfficeツールのPictureManagerかPhotoEditerをクリック。
(2)画像の編集を選び、圧縮し、上書き保存。閉じる。
(3)エクセルあるいはワードを開き、図形描画ツールバーを表示させる。
(4)図形描画ツールバーの山の絵(図をファイルから挿入)ボタンをクリック。
(5)写真を選択して、右下挿入ボタンをクリック。
(6)図形描画ツールバーの○ボタンや→ボタンをクリックし、
マウスを使って丸や矢印を描く。
(7)エクセルは図形を選択し、キーをたたくと文字が入る。
ワードは図形を選択し、右クリックして「テキストの追加」をクリックしたら、
文字が入力できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身パソコンに強くないのでこのように詳しい
回答すごく感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:28

写真の挿入は 挿入→図→ファイルからで保存先のマイピクチャーを選びます。


任意の写真を選びクリックして貼り付けます
貼り付けたら写真の角にマウスのポインタを持って行くとポインタが矢印の形になりますのでドラッグして小さくします。
http://www47.tok2.com/home/donbey/excel_0.htm#jy …

しかしこのやりかたは表示は小さくなりますがデータが大きいままですので沢山貼り付けると非常に重くなるかもしれません
やはり貼り付ける前に元の写真のサイズを小さくしたほうがいいかもしれませんね
フリーソフトの導入は無理ということなのでWindowsを使っているのでしたら標準で「ペイント」というソフトが入っているのでそれを利用してサイズを小さくしましょう。
http://www.geocities.jp/rabilic/comment4.html

オートシイェイプの使い方はこちらです
http://www.geocities.jp/yorii01/exceltip/11.html
Excelのバージョンによって表示のしかたは少し違いますがやり方は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 18:31

#1さんへのお礼欄に、ワード・エクセルとありましたので、#3項のみですが私がやっている方法をワードの場合で説明させていただきます。

エクセルもほぼ同じ手順で操作できます。

前提条件
(1) 「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」に変更しておく。
(2) 「図」のツールバーを表示させておく。

操作手順
(1)「挿入」メニュー---「図」---「ファイルから」をクリックで写真が表示されます。

(2) 写真をクリックして、拡大/縮小ハンドルを使って写真のサイズを調整します。
※ 毎回同じサイズの写真を使用するのであれば、「図」のツールバーの「図の書式設定」をクリックして表示されるダイアログの「サイズ」タブで、%またはmmを指定すると写真の大きさを揃えやすいです。

(3) 「図の書式設定」ダイアログの「図」タブの「圧縮」ボタンを押してでる「図の圧縮」ダイアログで、「解像度の変更」欄で希望の解像度を選択して「OK」を押します。
※「Web/画面」を指定するとファイルサイズがより小さくなります。普通紙に印刷されるのであれば「Web/画面」でよいと思います。

ご参考になれば・・・
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当はポイントを差し上げたいくらいですが前の方で
ある程度問題が解決してしまいました。
申し訳ございません。

お礼日時:2006/09/19 18:33

#4です。

書き漏らしたので追記です。

図のツールバーには、写真のコントラスト、明るさの調整やトリミング、写真の周囲に線を入れるなど付属品としてはかなりのことができます。

また、クリップアート(イラスト)などでは1色だけですが背景などを透明にする設定などもできますので便利に多用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!