アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に一回飛行機を利用するかどうか、という立場です。
この前初めてWEBで予約及び購入をしましたが、ほぼ旅行会社のツアー(泊まるところとセットのもの)で手配されるまま利用してます。
・去年JTBのツアーの時は、確か席が決まっておらず、当日座席を選んだような記憶がありました。今回はJALツアーを利用しました。去年のことを思い、並んだいい席を取らねば!と朝早く意気込んで空港に行ったのに、チェックインの機械?に予約番号みたいのを入力したら座席番号が印字された航空券が出てきました。
・沖縄旅行だったのですがご承知のとおり台風が来まして、帰りの飛行機(土曜日)が飛ばず、昨日(日曜日)の便で帰ってきました。木曜日のうちに欠航を予想して日曜日の便を空港カウンターで予約しておきました。

1.飛行機の場合の「予約」という概念が理解できていないかもしれません。「乗る権利」を予約するのか、「席」を予約するのか。というのは、「燃料を増やすので乗れる人数を減らす」というアナウンスが空港であったので、予約してある自分の分はどうなるんだろう、とすごく不安だったからです。
2.手元にチケットがある時と無い時があるのが良く分かりません。去年は「席が決まっていない状態の航空券」の様なものが手元にあった気がします。
3.2と関連すると思いますが、座席が決まっている時と決まっていない時があるのが良く分かりません。
4.どの段階でチェックインと呼ぶのかが良く分かりません(荷物を預ける時?券が機械から出てきた時?)。

10回くらい飛行機に乗っているのに、毎回同じ悩みに襲われるのです。本当にわけがわからないのです(泣)。特急指定席の旅はよーく理解しているので、鉄道旅行になぞらえて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.乗る権利です。

席はチェックインのときに決まります。
2.団体でない限り手許には何らかのチケットが必ずある筈です。格安チケットの場合は引替券で、それは空港でチケットに交換します。
チェックインが済むとボーディングパスという、席が書かれたチケットに変わります。
3.団体の場合で追込みというのがあるのでしょうか。団体はあまり経験がないので判りませんが、よほどローカルな路線でない限り、席は決まっていてボーディングパスに明記してあります。
4.預ける手荷物の検査を受けたあと、チケットと荷物を出してチェックを受け、ボーディングパスを受け取るときがチェックインです。ボーでぃングパスを自動機械で受け取ることもできるので、そのときもチェックインです。とにかくボーディングパスを取得するとチェックインが終ったということになります。これは箱崎でも行えますね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボーディングパスというのが最終形態で、その前段階として「チケットありの予約」「チケットなしの予約」という2つの場合がある、と解釈いたしました。