アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
動いている車同士の衝突物損事故で100-0になる案件とは

・赤信号やのに突っ込んだ

以外にどんな場合がありますか?
判例ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (10件)

#8です


自分の回答を読み返すと、誤解されかねない書き方でした。

>緊急の回答を必要としてはるみたいやから(笑)
無理矢理な自分の大阪弁の1行に→(笑)を着けてしまいました。
ごめんなさい。

http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240001.htm
↑これも100:0の事例です。
    • good
    • 1

交差点手前30m以内の車線変更禁止区間で車線変更して隣の車線の車にぶつけた場合は100:0です。


被害者として経験しました。
    • good
    • 0

緊急の回答を必要としてはるみたいやから(笑)、参考URLです↓


http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html の↓
http://amami.rindo21.com/ks_car/26/260001.html
100:0です。実際の「判例」が必要であれば、的はずれだったかも知れません。

もしも、pinocioさんが当事者の事故であれば、具体的内容を書かれた方が専門家や経験者の回答が期待できそうですが・・・こちらも的はずれだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

車同士で100対0となるのはごく稀なケースです。


例えば、信号無視やセンターラインオーバーなどです。

あとは、基本過失割合が90:10の場合で、
加害者にその他の細かな過失がある場合は、
補正した結果、100対0ということもあります。
これも稀なことですけどね。大抵は95:5くらいで
妥協させられます。

詳しくは、保険会社で持っている判例タイムズや、
弁護士必携の「赤本」や「青本」といった専門書にて
確認する事が出来ます。毎年、微妙に修正が入って
いるようです。裁判所の資料コーナーなんかでも確認
できますよ。ご参考まで。
    • good
    • 0

判例タイムス社 民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準



新日本法規 交通事故損害賠償必携(資料編)
    • good
    • 0

>交通事故関連本、具体的な本の名前も教えてください。



うちにあるのは、「知っておきたい交通事故と損害賠償の法律知識」北河隆之著 日本実業出版社です。
アマゾンで調べたら絶版なのかユーズドしか取扱いがありませんでした。
でも同様の本はたくさんの出版社から出ています。
大きな書店なら大抵置いてあるはずです。
アマゾンでも一つのジャンルとして確立しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=dp_br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみたいと思ってます。
やっぱり知識としていろいろ知ってる方が、得することも多いと思うので。

お礼日時:2006/09/19 13:52

追突などが成り易いですね。



高速での逆走などの暴走系もなります。
(あまり起こりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 13:50

すみません。

質問をよく見ていませんでした。

基本的に走行中の車両同士の事故で100-0になることはほとんどないとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車対車、人間の操作するものですからね・・・
過失ゼロって難しいですよね。

お礼日時:2006/09/19 13:49

他には、停車中の車両に追突(接触)するというのも100-0案件になります。

    • good
    • 0

その手の話は交通事故関連の本に載ってます。


車対車であれば、対向車のセンターラインオーバーなども10:0とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故関連本、具体的な本の名前も教えてください。書店ですぐ買えますか?
すぐにでもいろいろ知りたいのですが、そんなのがのってあるサイトってないですかねぇ?

お礼日時:2006/09/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!