プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダニに噛まれると、すぐ隣同士の2カ所が同時に赤くなる事が多いですよね。
それは何故なのか友人に聞くと、「ダニの口がクワガタの口の様な形なので、噛むとキズが二つできるらしい」といいます。
でも、ダニは普通目に見える大きさではありませんから、それはおかしいと思って別の掲示板で質問したところ、「つがいで噛むから」という新しい情報を得ました。
それきりそこの掲示板での情報は途絶えてしまったのですが、それは正しいのでしょうか?正しいのなら、もう少し詳しく知りたいです。参考になるurlなどでも嬉しいので、何か分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

複数か所ダニに刺されますのは,ほとんどがツメダニによるダニ刺症と思います。

ダニやクモは鋏角亜門に分類されまして,口には鋏状の鋏角(きょうかく)という器官を持っていて体液を吸います。咬むことは出来ないのではと思います。

イエダニやマダニといった吸血性のダニは「ダニのように」という表現通り食らいついたら離れません。マダニに食らいつかれますとメスで切開が必要なほどです。

ご質問の件はツメダニによるダニ刺症と思いますが,ツメダニは小さなコナダニやチャタテ等を捕食しています。プスッと鋏角を刺して体液を吸うわけです。このツメダニが増加しますと畳や寝具からヒトに移動し,「こいつ食べられるかな? プッシュ! ぺっぺっ 食べられないや ここはどうかな? プッシュ! ぺっぺっ ここもだめだ」と複数か所刺す場合が多いですね。下記URLの写真をご覧ください。

○ダニ刺症
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/danisasi. …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、「二カ所」というのは思い込みで、「複数カ所」というのが正しいのですね。ダニは目がないと聞きましたが、そのせいで手当たり次第刺しまくる、ということなのですね。ダニは人を刺すつもりではないのに、こんなに我々が痒い思いをしなければならないとはなんともやりきれません。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 18:25

それはひょっとして南京虫ではないでしょうか。

南京虫の痒みはかなり強く、必ず二つ咬み跡が残ります。夜行性で灯りをつけると一目散に逃げ出します。詳しくは下記のサイトでどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/backpackers/west/file …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

南京虫!ダニではないかもしれないんですね。確かに、蚊に刺された時なんかよりずっと強烈に、またしつこく、かゆーーーーい!!!時がありますが、それは南京虫かもしれませんね。全く知りませんでした。どうもありがとうございます

お礼日時:2006/09/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!