プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう?
ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。
それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。
もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか?
教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

A 回答 (1件)

この曲は、久保田宵二という作詞家の昭和8年の作品です。

(佐々木すぐる作曲)
著作権のある作品で、題名は「ひょうたんぽっくりこ」です。
何種類も歌詞があるというのは良く分かりませんが、正しい歌詞は以下の通りです。

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
いそいじゃ だめよ
あわてちゃ だめよ
まえみて よこみて
ぽっくりぽっくり まわれ

いもむし ごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ
ぽっくりこの ぽっくりこ
はなれちゃ だめよ
ころげちゃ だめよ
なかよく つづいて
ぽっくりぽっくり すすめ
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。
こんなに長い歌だったなんて、驚きです。
「ひょうたんぽっくりこ」というのは、どういう意味でしょう?(意味なんてないのかな? ごろがよくて、調子がいいからでしょうか?)
これって、もしかしたら、むかで競争みたいに歩くための遊び歌ですか?
メロディーは確か、「レレドド レーラララー レーレド レーラララー」ですよね。その後は、どう続くのでしょうか?
もしご存じなら、教えてくださいますか?