アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が他人に勧める曲には、相手に対する潜在意識が含まれると思いますか?

例えば、その曲の歌詞に
「ずっと一緒にいようよ」
「ずっとこのまま ずっとこのまま 君だけを守るよ」
「ベタな言葉だけど、君のために愛を誓おう」
とある場合

曲を通して、歌詞で相手に対するメッセージを伝える行為は含まれますか?

あと一緒にいるときに、鼻歌やラブソングを歌う相手の心理も知りたいです。

皆さんどう思いますか

A 回答 (4件)

>人が他人に勧める曲には、相手に対する潜在意識が含まれると思いますか?

意図的にでは無く「偶発的な潜在意識」は、曲の歌詞の中に含まれてる
可能性も有ると思います。

>曲を通して、歌詞で相手に対するメッセージを伝える行為は含まれますか?

お互いに共感性が有れば、歌詞の背景や意図を伝える事は可能だと思います。

シンクロニシティとか、
「人(自分)と他人を
 曲の歌詞などの背景や意図で繋げる(繋がる)インターフェース」とかね。
    • 0

「潜在意識」というよりも、同じ方向を向いている(と思われる)人に対する共有・共感の「顕在意識」でしょう。

歌は内容によっては大きな力を持つ。ジョン・レノンの「イマジン」は前世紀後半に特に米国では大きな影響を及ぼし、ベトナム戦争などの戦争を推進したい米政府は「反戦ソング」「反政府ソング」としてラジオ等のメディアでの放送を禁じています。

歌は共感を得るための大きなTOOLです。武器にもなります。
    • 1

思いませんね。

単純に自分の好き嫌いで選ぶと思いますよ。
そういうものに自分の気持ちを込めるなどというのは、はっきり言って気持ち悪いです。
    • 2

思いますね。

聞いてもらって恥ずかしくない曲になるからです。
    • 1