アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふさわしいジャンルを探して質問しています。Jpopや音楽系ではわからなかったので、こちらでも問い合わせます。
70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順口にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。でも同じ頃にはやっていた歌です。題名がわからないので手がかりがない。到達点として、深夜放送(桝井論平や林美雄のパックインM.やオールナイトN。)でかかっていたらしい。

A 回答 (2件)

googleで「落ちたまふことなかれ」で検索してみたら下記(参考URL)がひっかかりました。

「レコード・マンスリー」誌の歌謡曲シングル新譜情報
1970(昭和45)年4月:邦楽・ポピュラー・ソング

A面:君再び落ちたまふことなかれ
B面:地球なんてぷっ飛んで!
演奏者:石山浩
レーベル:デノン

「デノン」は日本コロムビアのレーベルらしいです。
(そういえば何年か前、同社のAVブランド「DENON」が「デンオン」から「デノン」に読みを変えましたね)

参考URL:http://www.geocities.jp/fujiskre/kbl21.html
    • 0
この回答へのお礼

やっと題名と歌手がわかりました。レコードになっていたことまで判明しました。ありがとう。後はどうにか歌詞を探したいと想います。誰か、歌詞わかりませんか。

おたずねの歌そのものはわからないのですが、googleで「君落ちたまふことなかれ」と入れて検索、2件目のキャッシュをクリックして出てくる歌詞がおたずねの歌のさらにもじりみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとう。開いてみましたが、ちょっと違いすぎ。NO2で、作者がわかりました。歌詞をもう一息で調べてみます。