プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生なんですが、あんまり読書しないんです~(*m*;)
こんな私に感動する本、もしくはとても面白い本を教えてください~<(_ _)>
こんな私でもあきないで読めるような本でお願いします~。(わがままでごめんなさいっっ>m<)

A 回答 (13件中1~10件)

 私もNo.2さんの仰っているように村山由佳さんの『天使の卵』は非常におススメできる作品だと思います。

それと恋愛小説好きの方ならば村山由佳さんの作品全ておススメできますよ。特に『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズがおススメですねvv
 ただ、同じ村山さんの作品なのですが『星々の舟』という作品は従軍慰安婦、いじめ、近親相姦、不倫などの重い話題がテーマですので読むのには少々根気(?)がいるかもしれません(汗

まぁ、村山由佳さん関連のサイトを二つ下記に紹介しておきます。
村山由佳公式サイトYUKA BLUE  出版されている書籍関係ならコチラ ↓↓
http://www.yuka-murayama.com/
村山由佳の「COFFEE BREAK」 小説『おいしいコーヒーの入れ方』関係ならコチラ ↓↓
http://www.shueisha.co.jp/coffee/


 あと、この夏私が読んだ小説の中で一番面白いと感じたのが北村薫さんの『スキップ』です。
 この小説はいわゆる恋愛小説ではないので、上記の村山さんの作品とは違って恋愛小説を好きではないという方でも楽しく読めると思います。
 内容は17歳の女の子がうたた寝し目を覚ましたときには25年の時を経ていた、というものなのですが面白いのは女の子もきちんと25年の時を経ている事です。つまり、17歳だったはずの女の子が目を覚ましたら夫と17歳の一人娘がいる42歳の国語教師になっているということです。この設定がただのタイムスリップものとは違って読んでいても物凄く面白かったですよvv
 ただ、500ページ以上ある作品です。ちなみに実姉に薦めてみた所拒否されてしまいました。ですので読みきるのには少々根気が要るかもしれません。私は2日間で読みきれたのですが(苦笑

 他にも色々おススメしたい作品はあるのですが、これ以上書くとちょっとウザイですよね(苦笑
 ですので他にも知りたいというときはまたお礼にでもその旨を示してやってください。気付き次第また回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでわざわざありがとうございます!!
ストーリーまで書いて下さって。。。(´∪`*)
500ページ以上わ・・・キツイかもしれませんが
いつか暇になったらトライしてみます(・ω∈)☆
村山由佳さんわ注目ですねっっっ!!

お礼日時:2006/09/21 20:06

森絵都さんの本をお勧めします。


とても読みやすいです。
なかでも
・カラフル
・永遠の出口
この2つはオススメですよ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラフルは読んだコトあります!!!
とってもおもしろいですよね(●^∪^●)
永遠の出口っていうのもあるんですか~??
探してみます~♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:35

どもです、ちょっと前に売れた本なんですが、


テリーケイの「白い犬とワルツ」ってのはどうでしょう?

面白いと思ったのが、自分の兄弟四人共読んでいたんですが、
その感想がそのまま本人と父親の関係を反映してる様に見得るんですね、
それこそ、笑えるところから涙なくして語れないというようなのまで、色々。
しかも本人達はその自覚が無い……はまるツボが人それぞれ違う話ってのは面白いと思いません?

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~lorna/Terrykay/TerryKay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツボがそれぞれ違う。。。とってもおもしろそうですね♪
私はどうなのでしょう???
読んでみたいです(´∀`*)ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:32

石田衣良 4TEEN


梨木香歩 西の魔女が死んだ
重松清 きみの友だち
奥田英朗 空中ブランコ
新井素子 チグリスとユーフラテス
宮部みゆき ステップファザー ステップ
などが楽しいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのおすすめありがとうございます(*^ー^*)))
探してトライしてみます!!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/21 20:29

 桐野夏生さんの「グロテスク」は、非常に面白かったです。

1日で読めました。女性において、誰もが抱えるグロテスクな感情を執拗なまでに描いてます。
 ハッと目が覚るほどスゴイ小説です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163219501/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにすごいんですか。。。w(◎。☆)w
ならばぜひチェックさせていただきます~♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/21 20:25

質問者様がどういったジャンルが好きで、どういう本が面白かったかということを具体的に示していただければもっと回答しやすいのですが。



私の個人的なおすすめは

小川洋子『博士の愛した数式』
石田衣良『4TEEN』
湯本香樹実『夏の庭』
スティーヴン・キング『スタンド・バイ・ミー』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
サン・テグジュペリ『星の王子さま』

どれも読みやすく、面白く感動的です。
また、学生ということであれば最低限

夏目漱石『こころ』を読んだ方がいいでしょう。難しければ『坊っちゃん』から始めるといいと思います。

よく夏にやる新潮文庫の100冊とかおすすめです。どれも良書ぞろいなので。

<新潮の100冊>
http://100satsu.com/

まずは読みやすいものからはじめて、好きな作家さんを見つけるといいと思います。そこから徐々に読書量を増やしていけばきっと読書が好きになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示不足ごめんなさい。。。(>m<)
たくさんのおすすめをありがとうございます!!
ところどころ聞いたことある名前があって
チャレンジしやすそうです~(´∀`*)

お礼日時:2006/09/21 20:17

私は根っからのテレビっ子で17になる今でもあまり本を読みません。

(おそらく、貴方の質問の回答者としては、不適切でしょう。)でも、かつてに比べ若干ではあるものの、本を読むようになりました。(かつては、マンガの活字すらきらいでした。)あえて、なにも勧めません。貴方が、どのようなジャンルが好きなのか、本に求めるのか?それがわかったとき、貴方が本当に本が好きになれるときだと思います。ちなみに私は前述の通りテレビっ子なので、普通の小説(松本清張や乃南アサ)だけでなく好きなドラマやアニメのノベライズなんかをよく読みます。(愛着があるだけに意外と飽きずに続きます。)
最後に、ろくに本を読まない私みたいのが説教まがいな発言をする事をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とってもうれしぃデス(●´∪`●)
もっともですね。。。
ドラマなどの原作というのもありますねっっ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:15

◆まずは、面白い本を


「3びきのかわいいオオカミ」(「3匹の子豚」とは逆の絵本)
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19313 …

◆感動する本(学生時代に読みました)
「寺山修司少女詩集」角川文庫
その一節

ひとりぼっちがたまらなかったら

私が忘れた歌を
だれかが思い出して歌うだろう
私が捨てた言葉は
きっとだれかが生かして使うのだ

だから私は
いつまでも一人ではない
そう言いきかせながら
一日中 沖のかもめを見ていた日もあった

◆面白くて、感動する本を
「佐賀のがばいばあちゃん」徳間文庫
「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 徳間文庫
字が大きいので、どちらもあっという間に読めます
映画もよかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けて回答して下さってありがとうございます(´∀`*)
助かりマス~☆
一節マデ書いて下さって。。。
詩もいいですね~(´∪`●)じ~んときますね☆

お礼日時:2006/09/21 20:09

私も思いきって絵本をすすめてみます。



ずばり「100万回生きたねこ」です。
私は、涙なしでは読めません(感動の涙です。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これわっっっっ!!私も読んだコトがあります~◎∀◎
感動モノですよねっっっ!(>w<。)
やっぱり絵本ってすごいですね!
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/09/20 23:13

宮部みゆきさんの小説は、わかりやすくて、初心者でも読みやすいと思います。

まずは、短編集からよんでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんの名前は聞いたことあります!!
(読んだことはないですが。。。(*。*;))
短編集ナラ私にも読めそうです♪
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/09/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!