アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると
すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

学生時代、児童心理学専攻で卒業後は療育施設で働いていました。

質問者さんの言う「自閉症に当てはまる症状」が文面からは1つも見当たりませんが、
質問者さんのお子さんは1人目のお子様ですか?
・つま先歩き・・・これはきっと歩行がうまくできるようになってきて「歩く」ということの応用が出来るようになったのではないですか?
例えばジャンプするもその1つだと思います。
自閉症のお子さんによくある行動として、知らない場所やなれない場所に行くと、
同じ場所を何度も何度の行ったりきたり、キョロキョロ周りを見回したりという行動はあったりしますが。
・すぐ怒る。これも、子供ですから感情の制御が上手なはずがありません。大人でも、怒ることを抑えるって難しいですからね。
自閉症のお子さんは、怒る・・・というよりも手先が器用じゃなかったりするので、自分がうまくいかないことに関して
パニックを起こしたりはしますが、怒りっぽいという表現よりパニック!!というような怒り方になります。
・噛む、叩く、ひっかく。これは、まだ言葉がうまく出ないゆえの子供なりの表現ですね。
お母さんが、ゆっくりと、してはいけないことを教えていってあげれば問題ないと思います。特に自閉症の症状ではないと思いますよ。
・落ち着きがない。これに関しては、むしろこの年齢で落ち着きがあって物事に興味を示さないこの方が異常だと思いますよ。
まだ2歳。いろいろな知らないことに興味を持ち、触ったり叩いてみたり、いわれたことと逆のことをしてみたり
自らいろいろなことを試しながら成長していくのです。
2歳3ヶ月でしかも男の子で単語がたくさん、2語分まで出ていれば正常より早いくらいだと思いますよ!
自閉症の1つの目安としてクレーン現象というのがありますが、これが指差しができないお子さんがする現象です。
言葉が出るにつれて、指差しも少しづつできようにはなりますが、専門家はこれを1つの大きな特徴として
いますので、これもないということでまったく心配する要素はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はい。一人目の子なのでわからないことがおおくて・・丁寧でわかりやすく書いていただきありがとうございました。あまり心配しないようにします。

No3です。

>これはだめよ!とか怒ったときに噛んでくる
○○はだめよ、△△をしようね。みたいに具体的に何をすればいいか教えると先の見通しがつきやすいですよ。
例:×「走っちゃダメよ~」
  ○「走らないで歩こうね。」
  ×「危ないから触っちゃダメ」
  ○「危ないから向こうに行こうね」
  みたいな感じで。
あれもダメこれもダメだと、お互いイライラしちゃいますからね。。。
わたしのダメダメ言い過ぎが、今は息子にうつりなんでもダメダメ言ってます。私のせいだと、反省しています。
ちなみにうちもつま先立ちします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言い方があるんですね。今 いやいや期でついこっちもイライラしてダメダメいってました。気をつけます。

>またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

はい、こんなもんですw

つま先歩きはウチの息子も1歳後半位には良くやっていました。
(現在二歳半です。)
児童館に行くと2歳前後の子は良くやっていましたよ。

怒る、かむのも二歳児特有の反抗の仕方だと思います。
まだ言葉があまり上手ではないので行動に出てしまうみたいです。
落ち着きのないのはうちの子も同じです。
逆に落ち着きのある子の方が少ないですよ。

ぴょんぴょんはよーくやってます。
ママ友のお子さんたちもみんなやっているのでそういう時期なのね~って思ってます。

2歳3ヵ月であれば二語がたくさん出ていないお子さんも結構いますよ。
息子は二歳を境に爆発的にしゃべるようになりましたので急にものすごい勢いでしゃべりだすかも知れませんよ。
友人の子は3歳になるまでほとんどしゃべっていませんでした。今は良くしゃべってます。

もちろん絶対に大丈夫とは言い切れませんがこの質問を読む限り問題はなさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

2歳くらいの子はこんなものなんですね、、お返事ありがとうございます。あんまり気にしまいようにします。

2歳5ヶ月の息子の母です。

うちとまったく一緒です。うちは専門の方に見てもらってますが、自閉症と言われたことはないです。
・落ち着きがない
落ち着きあるないは個性のひとつと考えましょう。
何か問題あった落ち着きがない場合は少しどころではないです。
・ぴょんぴょん
2歳児特有の行動だそうです。
同じ施設に通う2歳児、みんなぴょんぴょんしてますし、走り回ってます。
・気に入らないことがあると怒る、噛む
自己主張が出てきたと喜びましょう。魔の2歳児ってやつですよ。まだうまく言葉で表現できないため噛むという行為にでてしまうんですね。噛んだら注意はした方がいいと思います。(うちは「ママいたーい」と泣きマネしました、今は噛みません)
噛む時は、どんな時ですか?
うちは、遊んであげないと噛んできました。なので噛まれる前に相手にしてあげてました。
言葉で要求をさせるために、いっぱいお母さんが話しかけてあげるといいかもしれません。

それでもまだなんだか不安という場合はまず保健センターで相談してみてはいかがでしょうか?
発達テストを受けますか?と聞かれるかもしれませんが、発達テストは健常児が受けても全く問題ありません。
私も以前は、ネットで症状を照らし合わせて困惑しましたし、眠れないほど悩んだ時期もありました。
心身共に疲れますので抵抗がないようでしたら、保健師さんに相談して楽になってしまったほうが、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もネットの情報で照らしあわせてしまい心配になっていました。噛むときは私がこれはだめよ!とか怒ったときに噛んでくる時がおおいです。うまく言葉にできないのですね・・心配ことがあったら悩まないで保健師さんとかに相談しようと思います。

うわー、びっくり。

うちの子とおんなじだ。妻が書いたのかと思いましたw

うちも2歳3ヶ月ですが、全く同じ行動です。これだけ似ているとそういう類型なのかな・・・とちょっと心配になってしまいましたが・・・。

私はあまり気にしないようにしています。
障害があろうが無かろうが、かわいい子供には代わりがないですから・・・と今だから言っていられるのかもしれませんが。
少なくとも、ここに一人、全く同じ子がいますよ!!大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ2歳3ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね。やっぱりこのくらいの子は同じ行動をするのかもしれませんね。aobachanさんのいうとおり自分のかわいい子ですもんね。あんま気にしちゃかわいそうですもんね。
お返事ありがとうございました。