アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジュアルな格好ってどんなかっこうのことをいうんですか?

A 回答 (4件)

そもそもカジュアルという言葉の意味は、堅苦しくない、くつろげるというような

意味がありますから、カジュアルな格好というのはそのような格好の事をいいます。
カジュアルと一言で言っても「アメカジ」「シブカジ」「フレンチカジュアル」など
色々と種類があります
チノパンにB.Dシャツとか、ラフな綿のニットとか。下の方もおっしゃているように
ユニクロは、今ではカジュアルの代名詞ですよね。GAPやエディーバウアーなどの
アメリカ系ブランドもカジュアルブランドです。

#うーん、スーツは一般的にはくつろげる服装ではないですが、スーツを着てると
#くつろぐ!って人にとって、スーツはカジュアルなんでしょうか(爆)。
、、、わからなくなってきた^^;
    • 0

他の方も回答なさっているように、普段着です。

でも、カジュアルといってもたくさんの種類があってちょっとモードよりなものから、スポーツ系のまであって一概にどんな格好とはいえません。
一番分かりやすいたとえは「ユニクロ」とかジーンズショップで売ってるような服だと思います。
ちなみにアメリカでは「スポーティー」と言っていますが、日本でいう「アメリカン・カジュアル」はたしかにスポーツテイストが強いですね。
    • 0

普段着です。

きめ×2のファッションじゃなくて、着ていて楽ちんな服。
カジュアルな格好の代表と言ったら、Tシャツにジーパン、スニーカーかな?!
    • 0

「フォーマル」の反対です。

フォーマルというのはスーツにネクタイとか、
公(おおやけ)の場所に出られる格好です。
具体的には、結婚式、葬式、入社式、卒業式、宮中晩餐会(笑)などですね。
男性に限れば、
ネクタイ(場合によっては蝶ネクタイ)が必要な場合ですね。
時々、「カジュアルデー」なんてもうけている会社がありますが、
その基準は「ネクタイは禁止」となっていますからね。
    • 0