プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度程質問させて頂いてますが、思うような
回答が得られないため、再度質問させて頂き
ます。尚、セル画製作を経験されてる方から
のアドバイスを頂けたら幸いです。
現在趣味でセル画を書いていますが、トレス
時間の省力化を図るめ、一般家庭でも使用出
来るような(大型事務コピーはNG)複写機材
を紹介してください。業界で使用するような
トレスマシンではなくコンパクトで、且つ
トレスが確実に出来る機材が希望です。出来
れば使用している方がいればアドバイスを含
め教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

参照サイト外の話ですが、アマチュアがトレスマシンを使うのは邪道という雰囲気もあったりなかったり…。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekora/film/howto/cop …
    • good
    • 0

結局の所「趣味」ですからねえ。


トレスマシンで行うか、趣味と割り切ってOHPシートにコピーするかしかないと思うんですが。

後は「トレスそのものを楽しむべく」ハンドトレスをしてみてはどうですかね?一分一秒を争う仕事ではなく、趣味なんだから、それでも良いと思います。趣味になぜ省力化が必要なのかが、ちょっと判りません。
    • good
    • 0

学生の頃、趣味で少しだけセル画を描いたことがあります。


http://www003.upp.so-net.ne.jp/m_matsu/celwork.h …
こちらのページの下のほうに、廉価版家庭用コピー機を利用して転写する場合の作業工程のようなものが書かれています。
この場合、普通のセル画用の透明な用紙では、コピー機で印刷するための転写に熱が加わるために耐えられない部分があるようです。
そのため、コピー機用のOHP用紙をセル画用紙として代用しているようです。

コピー機用ではない、普通のOHP用紙なり薄めのプラバンみたいな物を使ってコピーしたことがありますか?
私がやってみたときは、熱でその透明フィルムが波打ってしまいましたし、プラバンに絵を描いて電子オーブンで熱を加えて作るプレートみたいに縮みもしました。
ようは、どこで妥協するかではないでしょうか?
あくまでもセル画用紙にこだわるか、趣味のものだからとOHP用紙で代用するか。後者であれば、充分、廉価版家庭用コピー機で対応できますし、あくまでも前者:セル画用紙でとなると、やはり業務で使うような専用のトレス機が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OHPフィルムの代用ですか・・・
熱の問題があるんですね。大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!