アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前本で紹介されていた研修医の方の話なのですが、その方は東大医学部卒で在学中にアメリカの医師免許を取得したそうです。
アメリカで医師免許を取得するのは難しいと聞いていたのでビックリしました。

これは、東大だからできたのでしょうか?
それとも、その方が特に優秀だからでしょうか?
ただの好奇心ですが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

アメリカの医師国家試験はUSMLEといってstep1~4まであったように思います。

step4は開業するのに必要なものです。恐らく在学中に取れるのはstep2までです。難易度的に、合格するだけであればそんなに日本の国試と変わらないと思います(英語の分だけ大変)。難しいのは、国家試験の得点率で受けられる研修プログラムに差がつくので、高得点で受からなければならない点です。ジョンホプキンスとかハーバードとかでは最低でも八割とらなければ…との事です。

大学によってまた、USLEがブームなところとそうでないところがあります。慶応とかが割りと多い感じでしょうか?有名な大学でなくてもすごい得点をとる人もいますが、情報量とかモチベーションはやっぱり有名どころが強い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカで医師になるのは本当に大変なんですね!
詳しく教えていただきありがとうございました。

補足です。

アメリカで医師になるのは、大変ですが努力で可能です。しかし、ここから先に問題があり、アメリカで医師として職を得るのはもっと難しいかもしれません。労働ビザを取得しなければならず、労働ビザは国内でその人に代わる人材がいない、とされる場合に降りるものだからです。また、外国人を雇うと雇用者は余計な出費をせざるを得ないので、それを補って余りあるパフォーマンスをみせないとならなくて、それは資格取得より大変かもしれません。それでだいたいは日本の医局と関係のある科に派遣されて修行して帰ってくる…という流れになります。外科系だったら症例数こなせて意義があるかもしれません。アメリカで骨埋めるつもりでやるというのはやっぱりなかなか難しいようです。アメリカ人と結婚とか、どこかの出稼ぎの人達みたいな手を使えばなんとか…?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
その国の人と結婚しちゃうのがビザが一番取りやすいですよね!!最近は国際結婚が多いような気がします。それだけが理由じゃないでしょうが。

アメリカの医師免許持ってる日本人なんかたくさんいます。

その道の人がそれなりに真剣(当たり前のことですけど)望めば別に不可能な資格じゃありません。もちろん、簡単ではないけどね。日本の免許だって簡単じゃない。簡単だったら困るわな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!