プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回(5月頃)に相談させて頂いた先生と同じ先生です。
結局あれから色々と頑張りましたが、
状況は何も変わらず…それ所が日々悪化する一方です。
母親が直接担任の元へ行き、話し合っても教頭に電話をしても、聞き流す感じで全くこちらの要望や意見を聞いてくれませんでした。
私は、他の先生にも相談しましたが「それは愛情だ」と言われ、担任の行動は肯定されるばかり…
常に私達生徒を見下し、バカにした口調です。
授業で当てられ、答えられないと「ふざけるなって」「こんな事も分からないの?」「今まで一体何を学んできたわけ?」と責められます。
「ほんとに、アンタ達ってだらしないね」
「こんな事も知らないわけ?」
などは口癖で…
この間は「ウザイ」と言われた生徒もいます。
人一倍頑張っている生徒に対し、「アンタは何も頑張ってない」とも言っていました。
他の先生には私達に聞こえる声で私達の悪口を言ったりも。(本当にだらしなくてダメな子ばかり…など)
皆、傷つけられ毎日のように泣く生徒が居ます。
毎朝、機嫌が悪くて朝から帰りまで私達には文句や嫌味しか言いません。
いくら頑張っても褒める事をせず、また嫌味。
自分が悪くても絶対謝ったりしません。
自分の立場しか気にしていなくて校長など上の先生の前では態度を一変させます。
クラスで揉め事があっても「私に責任をおわせるな。迷惑だ。」とクラスの面倒臭い事は生徒だけの責任。
今だにクラスの生徒の名前もちゃんと覚えていないし、
毎日のように自分の欠点や物事一つ一つに対しての嫌味を言われ、うんざりです。
学校に行きたくなくなります…
(中には先生の授業がいやで嫌でしょうがなくて保健室に行ってしまう子も居る位)
学校も対応してくれない状況の中、私達は日々、言葉によって傷つけられるのを黙ってガマンするしか無いのでしょうか?
もう限界です…

A 回答 (15件中1~10件)

みんなでいっせいに退学届を出すといいかも。

もっとも、万が一受理された場合のことも考えておかないといけませんが。
    • good
    • 0

人の長所よりも欠点を探して責める事が好きなタイプの人っているんですよね。

この手の人には関わるだけムダです。あなたがいくら頑張っても褒められることはありません。今度は他の欠点を探してあなたを責めてきますよ。

かといって、学校を辞めるのには反対です。そんなクソみたいな教師の為にあなたの人生設計が狂うほうがもっと悔しくありませんか?

考え方を変えましょう。「黙ってガマン」するのではなく、「黙って対抗」するのです。
クラスの皆が先生を嫌がってるんですよね。ならクラスの皆に呼びかけてその先生の授業はクラス全員で完全無視するようにしたらどうですか?
寝たい人は授業で寝てもよし、他の勉強したい人はしても良し。携帯いじくりたい人はいじくっても良し。
そのうちその先生が他の先生にその事を相談するなりしたら、事がデカくなりますよね。その時にその先生を変えてくれるようにクラス全員で頼んではどうですか?
聞き入れられければ、引き続きボイコットを続けましょう。
クラス全員でやれば、別に処罰される事もないでしょうから、安全ですよ。

間違っても退学だけはしちゃダメです。
    • good
    • 0

悲惨な学校へ行っていますねえ。



早くそんな学校は辞めて転校した方がいいです。

今も他校では楽しく、分かりやすい授業を聞いて、モリモリと勉強している同期が大勢いるんですよ。

ま、あまり教師なんぞ偉いと思わないほうがいいです。まともな会社に勤務できないクズがやっていることが多いんです。

教育学部の偏差値も低いでしょ。そんな力もない、やる気もない教師は、反面教師にさえなりませんね。

まずは脱出、転校して一からやり直したほうがいいです。

教育委員会や教育長に直訴ってのが、通常の手段ですが、今は教師の数が余っているので、いま教職に付いている人は、能力ではなくてコネで就職している人が大半です。だから、教育委員会などに直訴しても、裏から「○○という生徒から訴えがあった、困るよ~チミ~」などとバラされて、あなたが不利になることは明白です。

皆を助けるとか、教室を明るくするとか大義名分に立たずに、まずは自分の将来のことを考えましょう。おそらく、かなり勉強が遅れていると思いますね。
    • good
    • 0

 質問者さんのご苦労が目に浮かびますね。


できれば、前回の質問も載せて欲しいですね。
 それはさておいてですが、私もNo,6さんの「解決策にはなりませんが、これも社会勉強と思って軽く流すのが一番かと思います。この程度のことなら、民間の会社でもありうるようなことですので、修行と思ったらどうでしょうか?」に賛成ですね。居直る事も必要です。
 ただ、限界だと言うのなら、クラスで団結して暴言の証拠集めをし、No,8さんのような行動を取るか、辞めるかしかありません。辞める時に書く理由は、適当で構いません。最終決定権は生徒にあるのですし。でも、面接の時は、下手に本当のことは言わない方がいいでしょう……。
 でも、確かに嫌な先生ではないですね。会社にも、こんな人はいるでしょうが、こういう人は出世できないでしょうね。人をまとめる力は低そうですし。(部下のやる気を引き出すことはできないでしょうし、能力そのものを低く評価されるでしょうし。第一、こういう人間はたいがい能力が低いものです。)
 そう考えると、そこまで性格が悪くても昇給にはほとんど関係ない学校の先生はずるいですね。質問者さんは生徒であり、お金を払っている側である事を考えると、先生に何か訴えるのは悪くはないとも思います。(受け流すのが一番でしょうけどね。)
 受け流すにせよ、行動に出るにせよ、後悔のないようにして下さいね。
    • good
    • 0

 教育委員会にいうのもいいですが、そのような学校は辞めてしまえばよいと思います。

ただし辞めたい理由を書面にして学校に提出する必要はあると思います。あなたにとってよい学校であれば、限界はあっても、それなりの対応はしてくれるはずです。教員も含めて、他人に対して過度な期待は持たないことです。
 N0.6の方の「解決策にはなりませんが、これも社会勉強と思って軽く流すのが一番かと思います。この程度のことなら、民間の会社でもありうるようなことですので、修行と思ったらどうでしょうか?」に賛成です。教育委員会等、力を使ってねじ伏せるやり方には限界がありますし、根本的な解決にはならないと思います。人間にはいろいろな人がいる、ということを、理解することが重要と思います。
    • good
    • 0

私も、学校の中の封建制は、昔に比べれば改善していると思います。


マスコミの言うことを鵜呑みにするのは危険です。

御質問の事例は、20年前なら、問題になる水準ではなかったでしょう。いろいろな要因がありますが、「人権感覚が浸透してきた」ということの表れだと思います。
もちろん、当事者の方にはそれで済まされるはずはないので、対策を考えなければなりません。

教頭まで抗議に行ってダメなら、あとは校長との直接交渉ですね。
教育委員会は、みなさんが思っているほどには、クレーム対応を迅速に行いません。

保護者が複数で、校長に申し入れることです。PTA役員が加わればなお良いでしょう。
年度途中で教科担任を変えるのは難しいので、何をしてほしいのか、あるいは、何をしないでほしいのかを、具体的に申し入れることが大切です。

多数で、何回も意見をぶつけることが、遠いようで一番近道だと思います。
    • good
    • 1

NO8です。

すみません、間違えました。お詫びして訂正致します

×すぐ下に書かれているNO.5の方の回答
○すぐ下に書かれているNO.6の方の回答
    • good
    • 0

こんにちはarashichanさん、はじめまして。

以前教員をしていた経験のある者です。すぐ下に書かれているNO.5の方の回答はかなり現場の状況を的確に伝えている感じが致します。

教育委員会に、この教師についてのクレームを電話で伝えた場合、その後の対応としてはまず教育委員会から校長に電話で(実際に服務上の事故でも起こさない限り、いきなり指導主事が直接事情を聞きに行くことは少ないでしょう)事実関係の確認を行いますが、その際校長はその教員について「それほど問題はない」とか「熱心なあまり指導が行き過ぎる場面もある」などNO.5の方がおっしゃるような穏便な回答をすることが多いようです。

もちろん職場のどの教員がどのような問題を抱えているかは校長や教頭は十分把握しています。そしておそらく大部分の校長はそれらのトラブルメーカーの教員を出来れば学校から早期に異動させたい(追い出したい)と考えているのでしょう。しかし表だって「この教員にはこのような問題がある」と公言してしまうと、その教員の異動が非常に困難になってしまいます。(どこの校長だってトラブルメーカーを引き取りたいとは思わないでしょうから)だから校長の対応はどうしても「事なかれ主義」とか「穏便」に見えるのだと思います。

このようにその問題教員について騒げば騒ぐだけ、その教員が学校に居残ってしまう可能性もあるのですが、もしarashichanさんがどうしてもというのならもう一つ方法があります。例えば県庁(市立高校なら市役所)の「県民(市民)の声」のような県政(市政)に関する投書窓口に投書する方法です。この場合無記名の投書でなければ、県庁サイドはある程度責任のある回答をしなければならなくなります。そしてこうした窓口の管轄は総務局や総務部といった庁内でも上位の部局なので、回答を求められた教育委員会もある程度責任のある回答をせざるを得なくなる可能性もあります。どうしてもという場合にはご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

限界です、ということなので、やはり学校外に訴えるしかないようですね。

校内では解決されないみたいですし。(ただしPTAとかの利用はまだなんでしょうか?うてる手はすべてうちましたか?それなら⇒)
#1さんが仰るような証拠はあった方がいいです。でないと相手によっては主観の問題にされてしまします。
この手の教師は確かに昔からいなかったわけではないのですが最近増えているのも事実です。世相の所為もありますが、教員採用基準が「上のいうことをよくきくかどうか」なんですから、こういうことになる、というのもまた事実の側面です。安倍政権の「教育改革」はより国の言うことをきく教育なので、これによってそういう教師の質が改善されることはありません。
やはり人権侵害、という観点で攻めていくのが一番良いかと思います。
教育委員会が一番ですが、それでも無理なら法律問題に持ち込むことも可能です(この場合は絶対に証拠が必要ですが)。
我慢する必要はありませんが、たたかう覚悟は必要です。
状況からして自然に解決する問題ではなさそうなので、「どこまでたたかうか」「どういう結論なら満足できるか」「誰を見方にするか」「だれを敵にするか」をよく考えてたたかいましょう。ここを間違えると、かえってあなたが不利になったりもしますから。
なお法律問題にするなら、無料の法律相談が各地にあるのでそういうのを利用するのも一つの手です。
    • good
    • 0

公立高校で英語を教えています。



お話の内容のような教師がいることが恥ずかしい限りです。事実なら、単に口の悪い教師ではすみませんね。

私の勤務校にも問題教師はたくさんいますので、そのような教師がいることを聞いても驚きません。(~_~;)ただそのような教師にはできるだけ担任はさせないようにはしていますが...担任は生徒や保護者との窓口ですから、そのような先生を担任にしているということは、担任をしていない教師はもっとひどい可能性もあります。特に何年も学年団をはずれている教師は問題ありです。

教育委員会に訴えても、最後は管理職(校長)の覚悟次第です。管理職も自分の管理能力を問われたりするのがイヤですから、及び腰になることも多いです。実際、このような問題教師でも、事なかれ主義の管理職なら、できるだけ穏便に処理しようとします。仮に担任をはずさせることができても、現在のシステムでは上記の内容程度では(はっきりと体罰で肉体的に怪我して入院をしたとかではないので)、教員免許を剥奪するということは無理かと思います。それに他に人材のいない学校なら、似たような教師にしかあたりません。どうしてもというのならマスコミ(新聞社など)に匿名で投書するというのもいいかもしれませんが、きっと生徒のやる気を起こすために、ちょっと言い過ぎてしまったということで終わるでしょう。そして、投書をしたと思われる生徒たちに厳しい評価をつけるんじゃないでしょうか?

解決策にはなりませんが、これも社会勉強と思って軽く流すのが一番かと思います。この程度のことなら、民間の会社でもありうるようなことですので、修行と思ったらどうでしょうか?生徒や保護者の意見がしっかり反映される私学とちがい、これが公立高校の限界だと思います。

ちなみに、最近になって問題教師が増えたとは思いません。実際、最近の若い教師は有能な人が多いです。昔なら問題にならなかったことが表面化しているだけです(表面化しなかったことがいいと言っているわけではありません)。以前は以前で、豪快な先生も多かったですよ。(~_~;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!