【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
11月中旬に3泊4日で本島に旅行に行きます。
大人4人、1歳児1人の5人です。
移動手段はレンタカーになります。
往路は午前便が満席だったのでお昼過ぎに出発して15時過ぎに到着します。
復路は2時過ぎに出発の予定です。
宿泊先はロイヤルガーデンリゾートオキナワ
今のところ水族館(絶対)、琉球村、ネオパーク、万座毛、首里城公園、
国際通りなど希望が出ているのですが、空港-ホテルまでの距離感もわからないのでプラン立てがうまくいきません。
少しでもいいのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (9件)

在住者ではなくリピーターの旅行者です。

1歳児連れでも2度ほど経験がありますが、子供を優先するとなると(優先せざるをえないと思いますが)
本当はゆったりしたスケジュールを組みたいですね。
初日の到着が遅く、帰りの出発が早いので
初日はホテルに行くだけ、帰りは午前中にレンタカーを返却し、
空港に向かう必要がありますね。
空港-ホテルは80分くらい見たほうが無難かと。

初日:空港-レンタカー貸出-ホテル(高速使って17:30ころ)が一杯でしょう。
本当は58号線で一般道から行けば途中に万座毛もあるし、
国際通りと首里城は空港に近いので初日か4日目に寄れれば効率がいいのですが
ちょっと無理でしょうか。

2日目:9:00出発-道の駅許田(レジで水族館20%割引券売ってます)-水族館-ネオパーク(多分ここまでで15:00~16:00位になります)-ホテルに向かう(子供は車でお昼寝)またはちょっとだけ万座毛に寄る。
昼食ですが我が家では、
水族館に向かう途中449号線から一度だけ左折しますがそこにファミリーマートがあり
おにぎり等買って行って中のエメラルドビーチ(人工なのできれい、浅い、水遊び可能、木陰あり)
で食べます。

3日目:琉球村-首里城か国際通り-ホテル
でしょうが、1歳児連れには結構ハードかなぁ。
琉球村を後にしてホテルから高速で一気に南下し西原ICか那覇ICまで行って
最初に首里城-国際通り(遅めにゆっくり昼食)-ホテル
子供様子伺いつつ琉球村に寄っても良いかな。

4日目は14:00のフライトであれば昼食やチェックイン考えて、
遅くとも12:00には空港に着きたいですね。
レンタカーの返却時間考えるとホテルから直行になりますかね。
空港内の土産物店が沢山有りますので(よほどのオリジナル商品以外は殆ど手に入ります。
海人Tシャツとかも)ゆっくりショッピングしつつ
出発を待つので良いのではないでしょうか。

あと、1歳児なので飛行機の気圧変化に順応しにくいかもしれませんね。
離陸時には飴をなめさせたりが良いかもしれません。

ネオパーク他についてはQNo.2385702の回答にも載せていますのでよろしければ見てください。
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2385702
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
棒つきの飴でもいいのでしょうか?卵ボーロとかでも??
細かく日程を出してくださり本当に助かりました。

昨日沖縄から帰ってきました。

このところ毎年行っています。

夕食はどうされる予定でしょうか。ロイヤルガーデンホテルには泊まったことがありませんが、周りは、ゴルフ場で、ホテルの周囲数km以内には店らしいものが殆ど無いと記憶しています。山の上で、すぐ近くにビオスの丘があります。
ホテルで夕食を摂る予定でしたら良いのですが、そうでなければ、夕食のことも考えてスケジュールを考えた方が良いかと思います。

万座毛はホテルの北側なので、初日に寄るのは無理かと思います。初日は、ホテル直行になると思いますが、途中で夕食を摂ってからチェックインでも良いかと。でも、道が分かりにくいので、明るいうちにチェックインしてから出かけてもよいかもしれません。お店はホテルより少し北側の58号線沿い、ムーンビーチ周辺に沢山あります。

2日目は58号線を北上して、万座毛(観光自体は10分もあれば十分です)、許田(水族館の割引券購入、土産物等の物色)、水族館というのが良いかと思います。
9時にホテルを出れば、水族館を見終わるのが1時くらいかと思います。13時からおきちゃん劇場(イルカのショー:無料)が有りますので、是非、ご覧ください。昼食は、海洋博公園(水族館のある公園)内で摂ったらよいのでは。
お子さんの様子次第で、ネオパークやパイナップルパークに寄っても良いかもしれません。
私としては、同じ海洋博公園内の熱帯ドリームセンターがお勧めですが。帰路の途中で夕食を摂ってからホテルに帰着。名護のフリッパーなどお勧めです。

3日目に琉球村と首里城。

4日目はまず空港へ行ってチェックインすることをお勧めします。早い時間の方が、良い席が確保できます。2時出発とのことですから、空港から国際通りに行き、ショッピング後、レンタカーを返却、再度空港へ行くのが良いかと思います。

参考URL:http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/shop02.htm
    • 0
この回答へのお礼

夕食はコンビニかスーパーでお惣菜を買うか、
ホテルでオーダーしようと思っています。
流れるような(しかも食事のことまで!!)日程に驚いてしまいました。
参考にさせていただきます。

NO3です、お子様中心でしたら最初の案からフクギ並木とネオパークを削除して琉宮城蝶々園とパイナップルパークにしたら時間充分ありますよ

http://www.ryugujo.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1です。

沖縄こどもの国にも、動物園はあります。規模的にはあまり変わらなかったような感じです。 ネオパークは鳥が放し飼いにされていたりしています。こどもの国には、だだっ広い芝生があるので、お子様を歩かせるには良い感じです。
どちらにしても、見て回るには結構な時間がかかります。 こどもの国は沖縄市になるので、水族館の後であれば名護にあるネオパークの方が良いと思います。
個人的な意見ですが、私は本土出身の沖縄在住人です。質問者様がどちらの方かは分かりませんが、ネオパークの動物園もこどもの国の動物園も、本土(関東近郊)の動物園とほとんど同じ感じです。 ですので、「沖縄」を体感したいということであれば、私は動物園はあまりオススメはしません。 そして、是非行っていただきたいのが普通の「スーパーマーケット」、沖縄の人の食文化が見えますよ。大半は本土のものと変わりないのですが、野菜・魚・缶詰・総菜などちょっと見たこと無いものがたくさんあります。 国際通りの市場も面白いですが、あそこで買うのは観光客だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子ども中心に機嫌よく過ごしてほしい思うと動物園は魅力的なのですよねぇ。

8月末に2才の子供を連れ行ってきました。

確かにレンタカー引き取りは、早くても4時に出発できればいい方だと思います。とすると、ホテル直行が無難かと。お子さんがいなければ、国際通りへ寄り道してもいいかもしれませんが。水族館へ着く間際(名護から海岸沿いの道ではなく、山の間を行く道)に、有名な岸本そばの新店がありました。おいしかったですよ。また、そこから5分くらいで、本店と沖縄ぜんざいの新垣ぜんざいもありました。夏だったので、ぜんざいはおいしかったですが、店内も暑かったです。
もしよかったら、寄ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No2の者です。

ネオパークオキナワは、入ってすぐにフラミンゴ、カンムリヅル、
アフリカクロトキの大群が群がってきます。えさを持っていたら
それはもう囲まれます!楽しいですよ(笑)
ちょっと奥まで行くとクロレムールが木の上に居ます。
横のトンネルを抜けると第二ゲージで、ベニヘラサギや
ショウジョウトキなど色鮮やかな鳥が迎えてくれます。
・・・とまあ、のんびり歩きながらえさをあげていれば
全部回るのに2~3時間くらいでしょうか?

それから追加で。高速道路許田ICからすぐのところに道の駅許田が
あります。ここでカットされたマンゴーを買って食べたのですが
とってもおいしかったです!!おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
マンゴーは11月でも食べられるのかなぁ??
まだまだぁとおもっていたら、もう来週に迫っています。
旅のしおり作成も大詰めです。
とても参考になりました。

沖縄在住です、到着が少し遅いようですのでレンタカーの引取りが4時過ぎぐらいになります那覇市内が混む時間ですので高速の利用が良いです。

約1時間15分ぐらい架かります。
2日目は、道の駅許田(水族館の割引券購入やちょっとした市場感覚を楽しんでください)から水族館へその後、備瀬のフクギ並木~ネオパーク~万座毛~琉球村~ホテル
3日目は、ホテルから高速で那覇ICで降り首里城公園見学その後南部の沖縄ワールドへ、那覇市内へ戻り国際通りや那覇公設市場など散策、ホテルへ(那覇市内夕方はバス専用レーンで国際通りは交通規制があります)
4日目は出発の2時間前ぐらいまでにはレンタカーの返却のなっているはずですので、ホテルから道の駅かでな(軍用機の離発着や名物のジャンボバーガーなど楽しんでください)から空港へ、こんなものでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。計画していた到着時刻より2時間以上も遅いんです・・・。2日目が日曜日にあたるのですが、この調子で回れますでしょうか?
せっかくの沖縄、格安プランですので高速道路等にお金お惜しむつもりはありません。
みんなの希望が結構叶うかもしれないと希望がでてきました。
あとは絶対行くところとできたら行くところと分けて考えたいと思います。
沖縄在住の方とのことですが、沖縄子どもの国はいかがですか?ネオパークが広いようなので検討しているのですが、情報誌にはあまり載っていなくて・・・
もし再アドバイスいただけたら幸いです。

空港からそのホテルまでは車で一時間くらいのようですね。

ホテルから水族館までは一時間ちょっとと思います。
水族館は3~4時間いても飽きないくらいです。前回行ったときには
たまたまえさの時間で、マンタやジンベイザメが体をくねらせて
えさを食べるところを見ることもできました。14~15時くらいでした。
ネオパークは個人的にはツボな場所でした。たくさんの鳥たちに
直接えさをあげることができるので、鳥好きな人にはたまらないでしょう。
ただ、小さい子供は怖いようで、泣いていた子があちこちにいました。
    • 0
この回答へのお礼

うちのこどもは牛などの声の低い動物の鳴き声が唯一苦手で
後は大丈夫のようです。
鳥・・・好きな大人ばかりではなかったような・・・要確認ですね。
アドバイスありがとうございました。

1歳児ということで、ゆったりとしたプランにした方が無難ですね。

1日目:ホテル直行
2日目:水族館のある海洋博記念公園 (水族館以外にも植物園等々あります。)、ネオパーク(ネオパークは結構時間がかかりますし、沖縄らしさを考えると、個人的には「パイナップル・パーク」の方をオススメします。)
3日目:琉球村、首里城、国際通り
4日目:空港直行 (レンタカーの返却時間や昼食を考えると直行と考えた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ネオパークは動物がいるんですよね??それで行こうと思っていたのです。
沖縄こどもの国?の動物園でもいいかなぁと考えていたのですが、
情報誌などにあまり出ていないのはお勧めではないのでしょうか?
パイナップルパークは1歳児にパイナップルはあまり食べられないかと思いはずしていました。
カートは面白そうだったのですが・・・。
また何かアドバイスいただければ幸いです。