プロが教えるわが家の防犯対策術!

このあいだ、学校の海外研修でイギリスとアイルランドに行って来たのですが、1つテーマを決めてレポートを書かなければならないんです。
 私はイギリスの民謡をテーマにレポートを書いているのですが、どうしても資料が集まりません。

もしよろしければ、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド民謡それぞれの特徴を教えていただけないでしょうか?それらが分かるサイトでもかまいません。
特にウェールズ、イングランドの情報は少ないのでほしいです。

私が言っている特徴というのは、独自の音階やリズム、コードやメロディの進行などのことです。それから歌詞の傾向などもあれば知りたいです。

わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

いま、日本語の音楽事典を見てみましたら、国ごとに大体の説明が出ていました。たとえば「スコットランドのおんがく」というセクションがありました。

一般的に辞書は広く浅いものですので、突っ込んだ勉強にはなりませんが、辞書をきっかけに調査を始めてはいかがでしょうか。

図書館によっては The New Grove Dictionary of Music and Musician という巨大な音楽事典が見られます。お金を払えばオンラインでも見られます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も返答ありがとうございます。
ウィキペディが言語ごとに内容が違うことには気が付きませんでした。おそらく英語は何とかなると思うので今から見てみます。
音楽辞典も探してみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

この手の調査は、日本語では非常にむずかしいと思います。

英語でよろしければ、まず英語のウィキピディアを開きます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

そして、例えば、「scottland」とインプットすればその「contents」の中にスコットランドの歴史、言語その他ザーッと出ます。で、その中に「スコットランドの音楽」が出ます。

同様に「ireland」等、いろいろ地域を変えればそれぞれの音楽が出ます。
    • 0