プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿島アントラーズの鹿島は
鹿島建設の鹿島ですか?

A 回答 (4件)

ちょっと誤解を与えそうな回答があるので補足します。



鹿島アントラーズの「鹿島」は地名です。
Jリーグクラブの名称は地名+愛称と決まっていて企業名はつけられません。
アントラーズの場合は、住友金属工業というチームがプロ化するに当たり、ホームスタジアムのある「鹿島町」を名称につけました。
その後、鹿島町が市になるにあたり、既に佐賀県に鹿島市があったので、市の名前は「鹿嶋市」として区別できるようにしましたが、クラブ名は「鹿島」のままになっています。
このあたりは、既に清水市がなくなった(静岡市に合併され静岡市清水区になった)のにクラブ名は「清水エスパルス」なのと同じですね。

というわけで、鹿島アントラーズは、佐賀県鹿島市とも鹿島(かじま)建設とも直接の関係はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり詳しくなかったので
知れてよかったです!

お礼日時:2017/09/14 17:22

元「住友金属工業株式会社」の「鹿島製鉄所」が母体ですから…。


鹿島という地名が由来ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全然知らなかったです

お礼日時:2017/09/10 11:13

鹿島建設はサガです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鹿島建設はサガなんですね

お礼日時:2017/09/10 11:13

鹿島アントラーズは鹿島市に本拠を持つためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか

お礼日時:2017/09/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!