プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBookG4でiDVD5を使ってDVDを作ろうとしています。
mp4の8分程度のムービーを何本か入れて作りたいと思っています。
映像DVDを作成するのが初めてで、書籍やホームページなどを検索して調べているのですが、わからないことがでてきました。

《完成イメージ》
メインメニューに「連続再生」ボタンを作り、入っているムービーを一気に見ることができて、サブメニューで1本ずつのムービーを選択して見るようにしたい。チャプターでも可なのですが、サブメニューで表示したい。

1度、DVDを焼いてみたのですが、連続再生ができませんでした。(連続再生のボタンの作り方もわかりませんでした)

●Q1:連続再生をするには、iMovieでそれぞれのムービーを1つのムービーにする必要があるのでしょうか?
iDVDだけでは上記のようなDVD作成は無理?

●Q2:iMovieでしか連続再生させる映像を作れないとしたら、連続再生ボタン=iMovieで作った映像ということになりますよね?
サブメニューでチャプターを表示させることはできるのでしょうか?

●Q3:収録時間は60分が基本だと思うのですが、90分にもできるようです。それはどうすればいいのでしょうか?

●Q4:Q3の場合とは別に、mp4のデータ自体を何らかのソフトを使って圧縮して収録する場合のオススメのソフトはありますか?その場合、最大何分(何GB?)くらいまで収録が可能なのでしょうか?(おおよそでけっこうです)

ご存じの方、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ●Q1:連続再生をするには、iMovieでそれぞれのムービーを1つのムービーにする必要があるのでしょうか?

> iDVDだけでは上記のようなDVD作成は無理?

そのとおりです。

> ●Q2:iMovieでしか連続再生させる映像を作れないとしたら、連続再生ボタン=iMovieで作った映像ということになりますよね?
> サブメニューでチャプターを表示させることはできるのでしょうか?

iMovieで打ち込んだチャプターマーカーが、iDVDで自動的にサブメニューとなります。iMovieでチャプターに付けたタイトルが、そのままiDVDのサブメニューのタイトルになりますが、あとで変更もできます。

> ●Q3:収録時間は60分が基本だと思うのですが、90分にもできるようです。それはどうすればいいのでしょうか?

iDVDのバージョンにより、最大90分か、最大120分です。iDVDの環境設定で、エンコード方式を変更すると、最大収録時間が変わります。なお、メニュー、サブメニューも含めての時間ですから、注意が必要です。

> ●Q4:Q3の場合とは別に、mp4のデータ自体を何らかのソフトを使って圧縮して収録する場合のオススメのソフトはありますか?その場合、最大何分(何GB?)くらいまで収録が可能なのでしょうか?(おおよそでけっこうです)

元のムービーのエンコードや圧縮率は関係がありません。収録時間だけを目安に考えればいいのです。
MPEG4のムービーがそのままビデオDVDにはなりません。ビデオDVDに収録されるのはMPEG2です。そしてMPEG2にエンコードするのはiDVDの仕事です。

この回答への補足

>iDVDの環境設定で、エンコード方式を変更すると、
>最大収録時間が変わります。

質問する前にも環境設定を見ていたのですが、やり方がよくわかりませんでした。
現在の設定は、
エンコーダの設定:処理能力を優先する(バックグラウンドエンコーディング有効)
ビデオ標準:NTSC
となっています。
これを、「品質優先」にしてみたのですが、「カスタマイズパネル」>「状況」で時間を確認しても時間は変わっていないようです。しかも「20分」(!?)
新規プロジェクトで確認しても同じでした。
何か間違っているのでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
わかりやすく書いて頂いて助かりました。
少し補足したいことがありますので、もしお時間が許せばお願いします…。

まずiDVDのバージョンを教えてください。

iDVDはバージョンごとに大きくインターフェイスを変更していますので、

> 現在の設定は、
> エンコーダの設定:処理能力を優先する(バックグラウンドエンコーディング有効)
> ビデオ標準:NTSC
> となっています。

「品質を優先する」のほうが、長時間収録できるようです。

> これを、「品質優先」にしてみたのですが、「カスタマイズパネル」>「状況」で時間を確認しても時間は変わっていないようです。しかも「20分」(!?)

iDVD 5について説明すると、そのパネルにはコンテンツ全体の時間は表示されません。「20分」というのは、メニューの最大時間のことではありませんか?
時間は表示されませんが、予測データサイズが表示されます。環境設定でエンコードを変更すると、ただちに変更が反映されるはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

バージョンは質問にも書いているとおりiDVD5でした。
iMovieからiDVDプロジェクトを作成した状態でエンコードを変えないといけなかったんですね。
新規でやってもメニューの時間しかでないということがわかりました。
無事、DVDを焼くことができました。
丁寧に教えてくださり助かりました。ありがとうございます。