プロが教えるわが家の防犯対策術!

けいおん!第2期のDVDの画面サイズについての質問です。
うちではTVのアスペクト表示をノーマルにしています。
普通は16:9の映像はそのまま見れ、
4:3は左右に黒帯が出ます。

しかし、けいおん第2期のDVDだけは
上下左右に黒帯が出るんです。
TVの表示を変更すれば良いのですが
16:9なのに何故なのか非常に疑問です。

ひょっとして4:3のサイズの上下に帯を付けてるのでしょうか?
もしそうなら、4:3の映像より更に画質が悪くなりますよね?
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

けいおん!第2期のDVDの裏面を見ればわかりますが、「16:9 LB(レターボックス)」になって居ると思います

DVDに収録した映像を16:9画面サイズの画面に表示させる方法にはレターボックス(4:3のTVに16:9を表示する場合上下に黒枠が付く)とスクイーズ(横方向を圧縮して再生時に元に戻す)の2通りがあります・・・通常はスクイーズで収録して、ワイド画面で再生時はTV側でスクイーズ信号を受信してフル画面表示になります
レターボックスで収録して(第2期はLBで収録)もレターボックス信号がTV側に送られない場合(信号がない場合)は、ワイド画面の表示は額縁状(上下左右に額縁が付く状態)になります
TV側でサイズを調整して下さい、
画質は元々がHDですから、それを4:3(左右カット)、16:9(そのまま)にするだけですから同じです(DVDにする段階でどちらも画質自体は元の状態より低下しています:そのままなのはBD)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それで普通に再生されるものと、枠が付くものがあるんですね。
すごく良く分かりました。
教えて頂き、どうもありがとうございました!