プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

   
わたくしは現在30代後半(出産経験無し)です。
このたび筋腫部分(子宮の外側に10cm×8cmのコブがあります)の摘出手術をすることになりました。
術前術後・そしてその後いつか妊娠するために気をつけておいた方が良い点
(いまのところ妊娠出産の予定はありませんが、自分でできる限りのことはしておこうと思います。)
などありましたら、ちいさなことでも結構ですので
子宮筋腫および婦人科系の手術経験者の方や、
お近くに経験者さんがいらっしゃる方にお教え頂ければと思います。

ちなみに、私の友人(卵巣の手術経験者)には、
『お腹にあまり脂肪がついてないほうが傷がきれいにくっつくらしいから、(看護婦さん談)
入院前後は太らないように。』と言われました(^^U
アドバイスは、経験談や基本的なことから こういったちょっとしたことまで何でも結構です。
どうぞよろしくお願い致します!

-----------------------------------------
※また、これはおまけの質問なのですが、現在勤めている会社を2~3週間休むにあたり、
 なにかよい言い訳(?)をご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。(婦人科系ということもあり
 本当の理由をお知らせしておくのは、ごく仲の良い仲間や上司だけにしようと思っております。
 ちなみに、長期の休みを取ること自体は社内でめずらしくないので、その点が不思議がられることはありません)
 
よろしくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

子宮筋腫・出産の経験者です。



妊娠を望んでいるということですので、術後、医師の許可がおりたら、なるべく早くに妊娠できる環境を作った方がいいと思います。

筋腫の成長には、女性ホルモンの一つである卵胞ホルモン(エストロゲン)が深く係わっていると考えられています。排卵を準備するホルモンですので、初潮が始まり、妊娠にいたるまで生理の回数が多いとなりやすいといわれているようです。

私は、その後筋腫はできていませんが、こういった体質の人というのでしょうか、再発する可能性があるそうです。ですので、再発する前に妊娠した方がいいと思います。
あとは、食生活を見直し、規則正しい生活ですね。
特に、エストロゲンを増やすといわれるサプリメントや大豆イソフラボンなどの植物性エストロゲンなどは、注意です。40代後半になるとこのホルモンが現象していき最後には閉経となります。つまりこのホルモンがあると美容にもよいということで、そういった商品があると思いますから気をつけてください。また、妊娠を希望してもなかなかできないという時に、こんな食べ物・サプリメントがお薦めなんていうのもありますが、これも注意です。

長期のお休みをとるということで、理由をどう伝えるか悩みますよね。私が以前勤めていたところでは、朝礼で子宮筋腫のために手術をすると言って休んだ人がいました。ほとんどは男性社員でしたので、病名を言われてもきっと分からなかったと思いますが、そういった人もいました。私は朝礼では話しませんでしたが、上司のみに子宮筋腫で手術をするという話だけしました。私は、聞かれたりしたら正直に話していました。この人には本当の理由、この人には違う理由というのができなかったんです。
子宮という言葉ってどこか女性を象徴するような感じがするので、難しいですよね。お腹の下あたりの良性の腫瘍(筋腫)を取り除く手術というのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
ご指摘くださったように、わたくしも"女性ホルモンに良い"とい言われる食品(ざくろや豆乳など)やサプリに対して、
それらの成分は筋腫の成長も助けてしまうことにもなり、筋腫もちにとっては良くないのでは?と思っておりました。
ですが、筋腫もちの人は注意するように、という注意書きや情報が見当たらないので不思議に思っていたのですが、
やはり注意が必要なのですよね。とてもためになる情報をありがとうございました。
また、職場でのお休みをとる理由もたいへん参考になりました(^^)

お礼日時:2006/09/28 23:56

#1のsky-colorsです。



漢方薬局なのですが、漢方の専門薬局で、30分~40分ぐらいの時間をかけて、問診・舌を見たりとした後に、何時間後に処方したものができました。金額は確か1万ぐらいだったように記憶しています。それを3ヶ月ぐらい飲んだと思います。その後は瓶詰めになっている錠剤のものを4000円ぐらいので大丈夫といわれて、それを何回か買ってやめました。漢方で処方されたものは、何十分も煮出すので部屋には漢方のくさーい匂いがしましたが、飲めないほど苦いものでもなかったと思います。その後の妊娠で体質が変わったのか、漢方のおかげなのか分かりませんが、薬をやめても冷え性で足が冷えて寝れないということはなくなったんです。高かったけど、私には合っていたし、よかったと思いましたよ。

この回答への補足

補足の欄から失礼致します。
先日は、何度もアドバイスを頂きありがとうございました。
一昨日、無事に筋腫の摘出手術を終えて退院して参りました。
(再発防止策として、これから本格的に漢方について調べてみようと思っております。)
それにしましても、術前の不安な気持の時に頂戴したアドバイスは、
本当にありがたかったです。色々とありがとうございました!(^^)

補足日時:2006/10/28 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます!
なるほど、処方されるお薬を決める際には、症状を自己申告するだけでなく、時間をかけて診察もしてもらえるのですね。
費用や、煮出す手間(そしてにおい(^^U)など、ハードルは高めですが
効果があれば安いと思えるでしょうね。
さらに漢方に興味が沸いてきました。
数週間後に手術があるので、薬局を訪ねてみるのはだいぶ後になってしまうかもしれませんが、
再発防止策として漢方を考えてみます。
またまたご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/04 00:42

#1です。



開腹手術の予定なんですね。
術後、歩けるようになったらなるべく歩いた方がいいですよ。
これは、癒着を妨げるためなんだそうです(友人談)

私は、術後に漢方薬局で処方してもらったことがあるのですが、その時に言われたのが、子宮筋腫になる人は、血が滞っている人に多いんだそうです。末端冷え性ですか?私はそうでした。不妊症だったので体質改善にと漢方の薬を飲んだことがあります、その時に子宮筋腫にも処方できる薬があると知りました(手術を必要としない小さい筋腫の場合)。

あと、年に1回の婦人科検診もやっておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます!
わかりました、術後はできるだけせっせと歩きます!
ご想像の通り、わたくしはものすごい末端冷え性で、真夏でも靴下が手放せません。きっとかなり血が滞っているのだと思います(^^U
 
(余談ですが、以前、手術をしたくない一心で『ひまし油湿布』という、ひまし油を浸したガーゼをおなかにあてて
温熱ヒーター(はらまきサイズのぽかぽかカーペットのようなもの)で暖める方法を半年ほど試してみたのですが、
筋腫が見つかった7年前から半年に一度受けている婦人科検診で、まったく筋腫の大きくなるスピードに変化がなかったのでやめてしまいました。)
 
全身の血をきちんと巡らせて冷え性を治すのは、筋腫にもたしかに有効なはずですよね。
もしよろしければ、お時間のある時にsky-colorsさんが漢方薬局で処方して頂いた内容や費用をお教え頂けませんでしょうか?(もちろん、もしお差し支えなければの話です...)

今回もご親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 22:59

こんばんわ。


ちょっと質問者様の希望してらっしゃる者ではないのですが(出産で帝王切開の時子宮外部にあった筋腫2個を摘出しました)。

開腹での摘出ですよね?術後は当然切った傷が痛みます。そこでムリをしちゃうと後々大変でしょうから当たり前のことですが術後はしばらく(というか退院後ですね)ムリをしない生活をされたほうがいいと思います。子宮を切開するわけではないと思うのですぐ妊娠したら子宮破裂・・・のリスクはないと思いますがお医者様に妊娠していい時期は聞いておいたほうがいいとは思います。場所が場所ですし。
#1さんのおっしゃるように筋腫をとっても再発する人は多いようです(体質で)
なのですぐ出来る人もいるみたいですし可能であれば環境を整えつつ妊娠に向けて頑張られるといいと思いますよ。もし子宮内部にできてしまったら妊娠継続が難しいとか問題があります(外部はさほど問題がないのですが)

とにかく休めるときは休んで体も傷も休ませてあげることですかね。

この回答への補足

補足の欄から失礼致します。
先日は、ご回答を頂きありがとうございました。
一昨日、無事に筋腫の摘出手術を終えて退院して参りました。
術前の不安な気持の時に頂戴したアドバイスは本当にありがたかったです。
これからはしばらくは、頂いた助言通り、
できるだけ身体を休ませながら徐々に慣らしていこうと思っております。
ありがとうございました!(^^)

補足日時:2006/10/28 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
わたくしの手術は、腹腔鏡では無理な大きさになっているので、ざっくり切るタイプの手術になるそうです。
それだけに、術後はおとなしくしていた方が良いですよね。
お教えいただいた通り、お医者さんにいろいろきちんと聞いておこうと思います。
ためになるアドバイスをありがとうございました。(^^)

お礼日時:2006/09/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!