アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々介護職が介護職員のレベルアップや地位向上のために、一本化されて介護福祉士のみになると聞いたのですが、
ヘルパー2級の資格を取って、制度移行期間中は「介護職員基礎研修」を終えれば
介護福祉士国家試験の受験資格が取得出来る、ということでしょうか?
今まではヘルパー2級を持っていても、3年間の介護実務経験が無ければ受験することは出来ませんでしたよね。
この辺りが調べていてもハッキリと書かれていないので知りたいです(><)

A 回答 (1件)

まだ正式には決まっていないようです。



ただ、以下のページの中程の加筆部分に「介護職員基礎研修修了者は実務経験2年以上+実技試験または介護実技講習会修了により、介護福祉士試験を受験できる」とあります。あくまで、いま現在そういうイメージで検討されているということですね。
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/close …

いま実務経験にあたる仕事をしておられるのでしたら、決まる頃には1年くらいの実務経験は余分につめるだろうし、実務経験をつまずに介護福祉士の資格を取りたいのなら、NHK学園の通信教育で2年で国家試験受験資格を得られます。待っていてもたいしたメリットはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!