プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温度計に気泡が入ってしまって、液体の部分がとぎれとぎれになってしまいました、ちなみに水銀ではなさそうです。赤い液体が入っています(水銀?)
温度がちゃんと測れないので、気泡を取る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

買い換えましょう(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら会社の物なのでそれができないのです。

お礼日時:2002/04/01 09:08

温度計の種類によっては気泡が抜けるものもありますが、普通は買い換えるしかないです。

又、保証期限内ならメーカーに文句を言ってやりましょう。

安物は気泡が入りやすいです。たかが温度計ですが、それなりのものでないと長持ちはしませんし、場合によっては正確に測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 09:10

>ちなみに水銀ではなさそうです。

赤い液体が入っています(水銀?)
 着色したアルコールです。
小量の水と温度計を入れた鍋に火を掛け、赤い線が最上部に達するまで
少しずつ温度を上げる。
達したら取り出して冷ます。
これで直ればOK
でなければ買い換え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!その通りにやったら直りました。

お礼日時:2002/04/01 09:11

tamatokuroさんの書かれた方法がよいと思います。


簡易的には溜りの部分を外にして、手首のスナップを効かして振る事で、元に戻る事もありますが、
とぎれが1つなら戻りやすいですが・・・それ以上は温めるのをお勧めします。
ただし体温計の場合は上端が50度もないですから、上げ過ぎに注意!

それと、水銀でしたら色は銀色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!