プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ便器中で水がチョロチョロ流れています。
タンクを見れば、給水の立ち上がり付近から少し水が常時漏れています。
どこかいじるとよくなりますか。

A 回答 (6件)

それはタンクの底のゴムの蓋みたいなヤツが少しずれているからだと思います。


なので、底のゴム蓋をしっかり閉じればちょろちょろと水が流れなくなるはずです。
タンクの中をのぞくと鎖のついたレバーみたいなのが少し下がってると思いますので、それを直角に直して見てください。
    • good
    • 3

タンクのオーバーフローから溢れている場合はボールタップの調整またはボールタップパッキンの交換。


オーバーフローからじゃない場合はフロート弁(鎖の付いたゴム製の部品が寿命です。
自宅の場合はタンクと便器の脇に品番が書かれたステッカーが有るので両方を控えておいてホームセンターに行くなりメーカーサービスに連絡されるのがよろしいと思います。
賃貸の場合は賃貸先に連絡してみた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

そのタンクの構造が解りませんが、うちのと同じと考えれば、ボール(普通黒いです。

野球ボールより少し大きめ。)が消耗しているのかもしれません。

劣化により溶けてきますから。
交換パーツはどこのホームセンターでも入手できます。
    • good
    • 2

私も同じ症状で、先日の休みに修理をしました。



他の方が、回答されているようにボールタップが原因だと思います。

タンクを除いてみて、浮き球を上にちょっと上げてみて確認してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …
    • good
    • 3

浮き球が原因ではなくボールタップのピストンバルブのパッキンゴムが劣化してゴムが炭化してしまい栓の役目をしなくなってしまったのが原因と思います。


・止水栓を閉めて水の流れを止めます。
・ゴム手袋などの手袋をします。
・水洗トイレのタンクのふたを上げて外します。
・ポールタップのピストン部を上下させる板状の物が真鍮のマイナスネジで止められているのでドライバーで外してピストンを外します。
・外したピストンのゴム部をキリや千枚通しで外します。
 結構、無理やり押し込んであるので怪我をしない様に外して下さい。
・ホームセンターでボールタップのピストンバルブ替えゴムを購入して下さい。100円前後です。
・台形の円錐状ゴムの底が広い方を下にしてピストンバルブにこれも無理やり差し込みます。
・後は外した方法の逆で戻して下さい。

ちなみにこのゴムがダメになった時は止水栓の水栓コマも変えた方が良いかも知れませんがこれは大本の元水栓を止めないと変える事は出来ません。

浮きゴムは多分交換する必要はないと思います。
気になる場合はホームセンターで節水用の浮きゴマの上に乗せる錘が売っていると思うのでそれを使って下さい。

参考URLに図が載っていますので参考にして下さい。
浮きゴムの交換はタンクに水が貯まらない場合のみです。

参考URL:http://www.diy.or.jp/life/ht_toilet03.html
    • good
    • 9

#5です。


補足知識でレバーの戻りが悪い時はタンクの内側のレバーに通ずる穴にCRC556をスプレーしてレバーを左右に振ると元通りになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!