プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、8/7にクレジットカードを利用したとします。
その利用明細の利用日付が8/9のようにずれる事があるのでしょうか?
それはどのような場合でしょうか?
専門家の方・ご体験者の方教えて下さい。

私の場合は、Catなど端末を置かないお店でインタープリター(版刷り)で会計をしたときにずれていたような気がします。

A 回答 (3件)

家電量販店に勤務していました。



ずれることはあります。

例えば、
・ご指摘のインタープリター使用の場合、用紙(顧客のサイン入りのもの)がカード会社に到着した日を利用日にカウントする例があります。
 明細書の番号とサインで利用日の確認が出来るので、後から日付が違うことがわかっても問題ないです。

・機械処理の場合はお店の営業時間によっては翌日回しになります。
 終夜営業の施設等はレジを閉めた(精算した)タイミングでは、日付がずれます。
 夜中の十一時に決済しても翌日に処理とかね。
 (これはお店が十時に精算しちゃった例)

・インターネットショッピングでカード使用の例
 入力してもカード会社の承認が降りるのに2~3日かかるネットショップは多いです。
 この場合は承認が降りた日が決済日です。

まあ、色々あるってことです。
    • good
    • 1

ポケットカードの案内にこんなことが書いてあったので。



「売上処理方法や処理日の関係によりカードご利用日が異なる場合があります。この場合カードの利用日は、該当する加盟店でのクレジット取扱処理によるものなので、カード会社では利用日を変更できない」とのこと。

私自身も、アメリカでカードを使った時、何枚かの控えと利用明細の日付が異なっていた経験があります。
    • good
    • 2

ずれることはおかしいです。

だって利用者がこんな日に使ったことが
無いとクレームしたらどうしますか?。仮に手動で決済してもカード
会社には正規の利用日が伝えられるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!