アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月20日に成田発新千歳着のジェットスターの飛行機に乗りました。

本来は別の航空会社の飛行機で向かう予定でしたが、乗り遅れてしまい、急遽ジェットスターの航空券を購入しました。

確実に4月20日の朝7時半前後にカードを使用したにもかかわらず、明細では4月19日にカードを使用したことになっています。

このように、実際のカード使用日と明細の日がずれることがあるのでしょうか?

色々調べてみたところ、使用日よりも後ろにずれることはあるという書き込みはありましたが、前日にずれているというのはありませんでした。

金額が間違っているわけではなく、実際にカードは使用したので実害はありませんが、モヤモヤして気になっています。

どなたかこうした事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

※勘違いでも見間違いでもなく、カードを使用したのは4月20日で、明細は4月19日になっています。

A 回答 (3件)

珍しいケースですね。

通常は仰る通り後ろにズレることはありますけど前倒しはないですからね。
考えられるのは、ジェットスターは海外資本の会社ですから、オペレーションを海外で集中させていて、そのセンターの位置する場所の日付が日本より遅い所だったということです。
搭乗券という商品購入なので、空港のカウンターからカード会社に直接データを飛ばさず、ジェットスターのオペレーションセンターで一括して処理していることは十分考えられます。
    • 0

空港会社あるいは、カード会社に問い合わせて下さい。

どこかの決済会社なりカード会社を使うことになり、処理しますけども、それが日本国内の会社とは限りませんよ。
海外の会社でも、そのまま決済のときは、指定した日本の現地レートで決済することもありますから。
日本と海外の時差の都合でそのようになってしまったって可能性はありますので。
    • 0

カード利用をリアルタイム処理するサーバーの時刻がそうなっていたのでしょう。

例えば、欧米で処理すれば、そうなり得ます。
航空会社か、またはカード会社に聞いて見てください。
    • 0