【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日ビューティコロシアムを見ていて思ったのですが。
基本的に自分の外見にコンプレックスを持ってる人というのは自分自身努力して変えようとは思わないものなのでしょうか?

例えば私自身は美人ではないし、自信もありません。
けどダイエットしたいと思って努力したり、メイク教室に通ってきれいになりたいと思ったりします。
それに整形だとかは親への愛情を疑ってしまいます。
親が生んでくれた顔なのにと。

上のように自分から何かしよう。
例えばダイエット、エステ、メイクなどは自分でできますよね。
それを外見に自信がない人はテレビにでて周りから追い込まれないとしようとは思わないものなのでしょうか?
そんなに外見に自信ない人は弱い心をもってるのでしょうか?
それともテレビだからわざとそうしてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そりゃあもちろん、テレビ番組なんだから、演出の部分は大きいと思います。



「ブス」だったときは、被害者意識も異常に強くて、
「死にたい」とか言って泣くのに、
きれいになると満面の笑みで、自信たっぷりと
別人のように変わるでしょ?

そこまで激変するから、番組になるわけですから。。
やらせ、とまでは言わないですが、
かなりの部分が演出ではないかと。。

例えばエステの広告などでも
使用前・使用後の写真って、スタイルだけじゃなく、
顔つきまで全然違うじゃないですか?
使用前の方は、ニコリともしないでブスッとして、
猫背で。。
それが使用後になるとモデル立ちして、にっこり。

「やせた」ということだけではなく、
やせたことによって、この人はこんなに人生が明るくなったんですよ・・ということをアピールして、
広告にしているわけですよね。
これこそ演出ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり演出があったのですね。

確かに被害妄想ばりばりな状態から自信満々になると天と地の差があるようにみえます。
紹介VTRも演出が少しあるのですね。

確かにエステだと使用前はメイクもしないで無表情で使用後はきれいにメイクして笑顔・・・それと同じなのですね。
整形って利益が結構あるんですよね、だからこそ広告にするわけですね。
納得しました^^

お礼日時:2006/09/26 21:11

質問者さんのような方が容姿が優れていない人を追い込んできたのではないでしょうか?


人間、いろいろな趣味嗜好、精神世界、思考回路を持った人間がいるわけです。
多忙、病気、または仕事や趣味に精神エネルギーを使っている人はブスだデブだガリだハゲだエラだ黒いだと言ってられないんですよね。
暇を持て余して他人の容姿を気にして追い詰める大多数の「中原の」人間が今の日本、アジア、世界を作っているわけです。早く戦いをやめてください。

あとはそのテレビ番組ですが、リスクは大きいらしいですので、
よく考えてから承諾してほうがいいですよ、ということは言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に私は外見を批判する気はありませんよ。
ただ、番組を使って自分の力を使わずにキレイを手に入れる魂胆が気に食わないだけです。
整形だって自分でお金稼げばできますよね?

>あとはそのテレビ番組ですが、リスクは大きいらしいですので、
よく考えてから承諾してほうがいいですよ、ということは言っておきます。

意味がいまいちわかりません。
私はこの番組に応募したいと思ったことは一度もありません。
番組に頼るくらいなら自分を好きになったり、自分なりにキレイを手に入れたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 23:58

番組は見たことがありませんが、友人に「私はブスだから」と言いつつ何も努力せず、エステ広告を見ては「無料だし、応募したい」と言っている女性がいます。



彼女は私から見ると、ダイエットやお洒落をすれば十人並みにはなる程度の容姿です。決してブスとは思いません。
でも、努力しないんですよね‥。
なんでかな?と思い、色々話を聞いてきたのですが、それによると、

女優になりたかった彼女の周囲には趣味を同じくするキレイな女性が多く、サークルの男子から容姿が理由で差別的な扱いをされた。
それが大学を卒業するまで、延々と続いた。
その間、きれいな女性に囲まれていたため、少しの努力をしてもとても彼女たちのレベルには行かないと思い、努力を放棄した。
また、自分を守るため、「自分は女性美には興味がない」という価値観を身に着けた。

そんなところでしょうか。
コンプレックスが強い人間にありがちで性格も頑固なため、社会人になってからも何の努力もせずに来たようです。
でも、自分なりにこだわりのお洒落があったりして、「私は決してセンスの悪い人間ではない」という事をアピールしています。(でも実際、センスは悪いのですが‥というか、すごく古臭い)

様は、プライドが高いため、素直に努力することが出来なかったようです。
番組を見ていないため、出演者さんたちとは全く違うかもしれませんが、身近な「自称ブス」さんの気持ちを分析してみました。

この回答への補足

回答してくださった方々へ
番組の「いかにもかわいそうで魅力のない女性」というのはヤラセだと納得しました。
又、ずっとコンプレックスを持ってる方はプライドも高かったり、自分はこうだからという思いが強いというのも納得しました。

努力してキレイを手に入れたい、けど楽にキレイになるほうがいいと思ってしまうんでしょうね。
願わくば番組でキレイになった人がリバウンドしたりしなきゃいいなと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/26 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンプレックスが強いと性格も頑固なのですね。
確かにそんな感じがします。
私は○○だからモテないんだ、努力しなくてもいいや。 とか思っている人も多そうですよね。
それに太っているとやせる努力よりも言い訳ばっかしてたりしますね。
プライドが高いひとはなりふりかまわず動くのは格好わるいと思ってたりするのかな。
なんかせつないですね。

お礼日時:2006/09/26 23:48

番組としてのヤラセ、も考慮に入れて番組について考えたほうがいいと思います。



確かに、まったく努力をしていない人がきれいになるために整形手術・・・というのは安易すぎると私も思います。

ただ、ふつうにとくにかわいくもなく、ブサイクでもない人が番組に出ても面白くないので、とびきりネタになりそうな人を見つけてくるのでしょう。

本人がきれいになるのをあきらめていれば、表情その他、後天的なものも魅力を放たなくなりますが、やはり「どちらかといえばもちろんキレイになりたい」と思うのは常道でしょう。

そういう思いの人をうまく説得して、テレビに出演させ、紹介VTRなどでいかにも「かわいそうで魅力のない女」という印象を植え付け、後日「幸せになりました」という映像を見せることで視聴者の興味と同情をそそっているんだと思います。

第一、キレイになる=幸せではないのはあたりまえですから!そこを思い込ませるのは番組の演出がうまいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤラセも考慮することが必要ですね。
きれいになりたい、誰だってそう思います。
それを利用してすごくきれいにして何が楽しいんだろうと思ってしまいます^^;
よっぽど自分で汗水たらして働いてきれいになりました~って番組のほうが面白い気がするんですがね。

キレイになる=幸せ ではない。私も思います。
輝いてる人って必ずしもキレイではないですものね。

お礼日時:2006/09/26 23:46

その番組の存在はしりませんでしたが、他の人の回答とかから察するに


外見にコンプレックスを持っている人が整形する番組なんでしょうね。

私はどんな人でも、たとえメイクをしなくても、
表情や雰囲気でいくらでも「可愛らしく」は見せれると思ってます。

が、整形しようという人は、自分の理想が高すぎるんでしょう。
それなりに見れる、程度じゃダメなんでしょう。

頑張ってメイクしたらなっち妹くらいになれるのに、
私は妹じゃヤダ!なっちがいいの!みたいな。

で、顔をいじっちゃう…まわりから見たら
「妹でも充分かわいいのになんでメス入れちゃうかな」って感じで。

多分そういう人達は自分の中身にも自信が無いんです。
自分の中身に自信が無いから、外を超一流にして

なんとか魅力ある人になろうと思うんでしょうね。

性格が渡る世間の姑さんでも顔があややなら人に好かれるかも…
なんて思ってるのかも知れません。(そんな事ないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見にコンプレックスを持ってる人がメイクやダイエット、整形を番組側がお金をすべてもってしてくれるという番組です。

確かにメイクでなくても表情でかわいくみえますね。
同意します。
整形までしたい、完ぺき主義者の可能性、確かにありますね。
整形をしだした人はどんどん整形して、顔が壊れてしまうという話もきいたことがあります。
中身に自信がないから、みんなに愛される自信がないから、外見を変えようとするんですね。

それなら自分で努力すればいいのにね。
番組に頼らず自分の力を信じてくれればいいなと思います。

お礼日時:2006/09/26 23:55

多分、番組側が全部お金を支払ってくれるからではないでしょうか。

母が言っていました。

確かにわたしも、もう少し努力してダイエットしたら相当マシになるんじゃないかなぁ、と思う人がたくさんいたりしました。二重にする矯正器具もあるようですしね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、二重にするもの、いまどきの学生はみんな使ってたりしますし、ちょっとのダイエットでかわいくなりますものね。
番組がお金をもつのはCMと同じ広告なんでしょうね。

お礼日時:2006/09/26 23:41

 私はその手の番組が好きではなく、ビューティーコロシアムは予告編ぐらいしか観たことはないのですが、番組に出演する人というのは、ダイエットやメイクの工夫ぐらいでは改善しきれないのでは?


 番組に出演し見世物になり恥をさらし、さらに手術をうけるというのは、かなり勇気がいることで、努力ともいえるのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出演する人は結局プチ整形したり、脂肪吸引、ダイエットなどできれいになってます。
金銭的には100万以上かかるのが普通のようですが。
お金が1000万かかるというなら稼ぐのは大変だと思うのですが100万、200万ならばつきに10万かせげば1年で稼げますよね。
1年、2年努力すればお金が手に入り、整形もできるわけで。
そうすれば自分の力できれいになれるわけです。
なのでなぜ自分の力を使わず、番組にまかせるのかなと。

確かに見世物になり恥をさらすのは勇気がいるとは思いますが、人間記憶は薄れていきます。きっと一年前などに放送された人がどうなったかなんて記憶にありませんし、録画なんてしてる人はいないと思います。
なので恥といっても一年くらいの我慢でしょう。
その程度できれいを手に入れようとするのはなんだかなと思ってしまったわけです。

お礼日時:2006/09/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!