アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブサイクな人に、可愛い・美人だ
などと容姿を褒めるのって言ってる方も心にもないことを言って嘘ついてるし、言われる方も嫌味だと捉えてしまったりしませんか?

私自身たまにあることなのですが、ただ若いってだけでお世辞で「可愛い・美人」と言われます。私は、顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。
相手にとってはただのお世辞で「美人だね」と言ってくれるのでしょうが、正直容姿にコンプレックスのある私としては「嘘つけ!心にもないことを適当に言って、嫌味ですか」と思ってしまいます。特に年上の女性に褒められると逆に怖くなってしまうほどです。

でも私自身も「○子ぶちゃいくだなぁ」と心の中で思っていても「○子可愛いよ~!」などとお世辞を言ってしまいますし、お世辞を言っちゃう気持ちもわかります。

皆様は、誰かから容姿を褒められたらどのように捉えてますか?
そして、どのように相手に返しますか?

よろしくお願いします。
ちなみに、このような質問はどのカテゴリを選択すれば良いのかわからなかったので、恋愛・人生相談→その他 にしました。

A 回答 (8件)

>「可愛い・美人」



顔がそれなりでも、もとから不快を与えないレベルの外見の女性が、化粧や髪型、服装で女性らしく外見を整え、女性らしい態度を保っていれば、全ての人には無理ですが、少なくとも女友達には「可愛い」と言われると思います。

>顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。

質問者の自己評価が低過ぎると考えていいでしょう。
それに質問者は、モデルやタレント並みの容姿の持ち主だけが「美人」であって、それ以下の女性はすべて「不細工」に分類されるものという思い込みがあるのかもしれません。

>「○子可愛いよ~!」などとお世辞を言ってしまいます

言ったということは、某か「可愛らしさ」を感じさせる何かを彼女に見いだしたからでしょう。
顔の造りではなく態度や髪型等の外的要素がそう感じさせるのかもしれません。

女性の外見なんて、いくらでも作り替えられます。
問題は外側ではなく内側にあることを、質問者も理解する日が来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モデルやタレント並みの容姿の持ち主だけが美人であって、それ以下の女性はすべて不細工に分類されるという思い込みがある。←まさにこの通りだと思いました…

問題は外側ではなく内側…自分自身の事柄に関してはネガティブな性格なので、少しずつポジティブに捉えて内面が美人になれるようにしていかなきゃと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 21:00

>皆様は、誰かから容姿を褒められたらどのように捉えてますか?



正当な評価を頂いたと解釈しておりますです、ハイ。

>そして、どのように相手に返しますか?

「男を見る目がありますね。いい趣味をしていますよ」といっています。


だいたい美醜は極めて主観的な感覚なので、ある人から見ると美人だけど他の人から見るとちっともそうは見えないなんてよくあることですし、万人が認める美女でも魅力を感じないタイプというのはあるものです。
例えば私は新垣結衣ちゃんは美人だとは思うけど好みのタイプではありません。一方、かつてここで「私はAKBの柏木由紀に似ているといわれるがあんなブスに似てるといわれて不満」という質問があって、「彼女が可愛いと思う私に謝ってください」と回答をしたら「いやいや、あんなのブスです」と返されてしまいました。

また、外国のある作家によると、「美人とブスは自分が頭のいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美人だと思われたがる」ということですから、美人と思われたくない質問者さんは美人かブスかのどちらかであると思います。
あとね、せっかくなのでもうひとつ辛辣なことを添えます。もし外見しか褒められないのだとしたら、それがウソでも社交辞令だったとしても、そこしか褒めるポイントがなかったのだと思いますよ。不思議なもので、ブスに「可愛いね」というのはなぜかいえても、頭の悪い人に「頭がいいですね」とはちょっといえないんだな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

人それぞれ美に関する価値観は千差万別ですので、価値観に関しては色々あるのはわかっています。

私はこの質問で「ブスに可愛いと言う人の心理」について質問しているので、「容姿を褒められた」など、容姿に関した事を書いてはいますが、容姿とはあまり関係のない「仕事の評価」など会社関係のこと、「私の内面・性格」などのことは書いていません。
この質問に関して私自身の「仕事の評価」・「私の内面」については書いていないだけですが、それを「外見しか褒められない・そこしか褒めるポイントが無い」と捉えるのは違うと思うのですが…。「可愛いと言われるけど、仕事のことでは褒められません、性格悪いって言われます」なんて一切書いてないし思ってもないし、お仕事の評価も頑張ってきた分頂いています。性格もなるべく明るく、相手のことを考えて接することを心がけているので「性格悪い」とは言われた事はないです。思っていても言わない人もいたと思いますが。
どう捉えるかは人それぞれですが、こちらが書いていない事柄で想像を膨らませられてもちょっと困ってしまいます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/09/28 20:57
    • good
    • 1

>私は、顔はきっちり化粧をしていれば中の中くらいで体系は155センチで45キロと標準体系だと思います。


相手にとってはただのお世辞で「美人だね」と言ってくれるのでしょうが、正直容姿にコンプレックスのある私としては「嘘つけ!心にもないことを適当に言って、嫌味ですか」と思ってしまいます。

簡単に言えば、ポジティブに受け取るか、ネガティブに受け取るかだけでしょう。

正直容姿にコンプレックスのない人なんて、この世の中にいないのではないですか!?

誰に言われても、「そうですか。ありがとうございます。そういう風に言ってくださるのは○○さんだけですよ」

と軽く受け流せば相手も自分も嫌な気がしないでしょう。

お世辞は文化ですから、貴女もお世辞の受け流し方を勉強したらよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内心は「嘘つけ」と思っていても
表では笑顔で「えっ?!そんなことないです(照れ笑い)」と言って話をはぐらかしてしまいます。ありがとうとは言ったことありませんでした…お世辞の受け流し方を勉強します。

お礼日時:2014/09/28 11:40

53才、既婚男性です。


質問文前段の内容に関しては、そのとおりだと思います。
私は、基本的に御世辞を言うことは無いし、前段のような事は言った事が無いです。
ただ、美人や可愛い人に素直にそう伝える事はあります。
相手が、どう受け取っているかどうかはわかりますが、謙遜はされる事はあっても、本人も納得している場合が多いです。
正直な話として、本当にどうしようも無い人に前段のような事を言う人は少ないと思いますよ。
相手だって、怒るでしょう。
ただ、容姿の好みは人それぞれなので、本心から褒めている場合も無いとは言えません。
ですから、一概にそれを嘘と断定するのもおかしいですよ。
直接容姿を罵倒するのならば問題ですが、あくまで褒めているわけです。
可愛いと言う表現は、基本的には雰囲気を意味しているので、容姿だけで判断される事では無いでしょう。
ここら辺は、判断が難しいんですが、可愛らしい人であっても、容姿が優れていない人も確かにいるんです。
ただ、可愛らしいのは、確かなんですから、これは嘘では無いです。
普通もしくは、中間をどう捉えるかも、人それぞれです。
それを、その他大勢として切り捨てる人もいれば、その程度で充分と言う人もいます。
どちらにしろ、一般的には、多数派なのは確かですから、どちらの判断も正しいわけです。
それに対して、価値を見出すかの違いでしょう。
貴女も御世辞を言ってしまうならば、貴女以外が同じ行動を取っても、不思議では無いです。
嘘をつくのがおかしいと思うならば、貴女も嘘をつかなければ良いだけです。
あまり御世辞を言われた事は無いですが、普通に聞き流すだけで、返す必要も無いでしょう。
一応、謙遜位はしておいた方が良いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は普段、会社など外ではなるべく明るく笑顔でいよう(もともと暗い人なので)と意識しています。もしかしたらその雰囲気が良かったのかもしれません。
容姿が優れてなくても雰囲気が良いこともある、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 11:37

たとえば「私、カメが好きなんです!可愛いから。

」という人に
貴方は「そんなはずないでしょう!嘘つき!」というのですか?

あなたの価値観や審美眼は絶対なの?
あなたが世界の基準なの?
他の人の価値観や審美眼は全否定?

そんな失礼な人いやだわ。

私が可愛いと思ったものを可愛いと言って何が悪いの?
あなたの顔は知らないけど貴方を実際に見た人が
「可愛い」と言ったんでしょう?
みんな嘘つきなの?
そんなに簡単に嘘をつく人ばかり周りにいるの?

すこしは相手の言葉を信じてあげてはどうですか?

あと、かわいいっていう表現をあなたの思うものだけと思わないで。
アイドルを可愛いと言うのと、赤ちゃんを可愛いというのは違うでしょう。
年上の女性が言うならたぶん年下のまだ若い肌のきれいな、張りのある、
つやつやした髪や、ぎこちないところなどがもう戻れない過去を思い出されて
可愛いと言う事もあるのです。

私は残念ながら容姿を褒められたことがほとんどありませんので
返し方は分かりません。でも何かを褒められたら
「そうかな?」と一呼吸おいてから「うれしいな、ありがとう」と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「カメ好きなんです、可愛いから」と言われたら、普通に「カメ可愛いよね」と言いますね、私は動物好きなのでカメも可愛いと思います。相手の話し方によりますが嘘をついてるとは思わないです。

私の審美眼が絶対じゃないし、私が基準じゃないし、他人の審美眼を否定してる訳ではありません。
みんな嘘つきではないと思うし、もしかしたら今まで可愛い・美人だと言ってくれた人の中には本当に私のことを褒めてくれたのかもしれません。ですが、真に受けることができないのです。

私のことを失礼な人と言われても、その人の心の中は覗けないので本音なんてわかりません。本音なんてわからないのにいちいち真に受けることはできません。

恋人や家族や友人に可愛いと言われれば、そりゃあ嬉しいし、内心喜びます。ですが、知り合ったばかりの人や会社の人に言われても「??」となってしまいます。

会社の先輩に関しては、何度か
「○さん←私 可愛い~!美人さんだよぅ!この会社のアイドルだね!男共は堪らないよね!みんな○さんのこと大好きだと思う!」
など、「△さん←上司 が○さんと話すと顔つきが優しくなるんだよ!めっちゃ嬉しそうに喋るよね!やっぱ若くて可愛い子と話すのは嬉しいんだね~」などと言われれば「??いやいや、そんな訳ないですよ、何?怖い怖い」となってしまうという訳です。先輩の○さん可愛いアピールが強烈過ぎて怖いです。もともとこんな私ですし、何か裏があるんじゃと疑ってしまうんです。

お礼なのに長文になってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:30

自分にコンプレックスがあるから


他者の言葉が悪口に聞こえてしまうんですね。
しょうがないです、質問者がまだわかく自分にたいする期待値が高く
いつかほんとうにかわいくなる、という願望がこういう心理になるんだと思います。
他人の言葉はたんなる挨拶、心がこもっていようがいまいが
表面だけをなぞっているにすぎません。
容姿をほめられたら、ありがとうございます。
けなされたら、こんどはメイクをかえてみますね、
とかるくかわすほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全ての人が心を込めて言っているわけではないとはよくわかっています。
挨拶程度なんだと理解してかわしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:43

あなたは可愛いんだと思いますよ。


中の中と言うことは、真ん中へんでしょ。
女性を 美人とブスで 2分割した場合の、、、
やっぱり、2分割は やめましょうか、人それぞれ好みは違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれ好みは違いますね、たまたま私は小綺麗にしていたからかもしれません。恋人にも「化粧をしているときは200%可愛い、すっぴんは120%可愛い」とよくわからないですが、用は化粧映えのする顔で化粧をすると別人のようになると言いたかったらしいです。化粧ありきの可愛さで悲しいですが。

お礼日時:2014/09/28 21:12

20代半ば男です。



「可愛い」と言う側の立場としては、個人の感性で可愛いと思ったら「可愛い」と言います。

可愛くないと思ったら他のことを言います。
髪形や、昔との比較(目元は当時の面影あるね!とか)



>誰かから容姿を褒められたらどのように捉えてますか?
基本的には褒め言葉として受け取ります。


>そして、どのように相手に返しますか?
相手次第です。

気心知れた友達なら、適当に「そうだろ~」とか「俺様なんだから当然だろ」とか、ジョークにして軽く流します。
異性なら「ありがと」と一言お礼を言います。

友達でも異性でも、その返事で終わりです。
極力、この手の話題はスパッと終わらせるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気心知れた人なら大丈夫なんですけど、あまり接したことのない知り合いや会社の人に言われると「??」となってしまいます。可愛いなどと言われたら笑顔で短い返事でスパッとその話題を終わらせて切り替えるようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A