アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌味に思われるかもしれませんが、そのつもりは全くありません。長くなります。

24歳女、私はブスです。
二重ですがつり目で、面長で、鼻筋はなく、だんご鼻で小鼻が目立ち、口ゴボで顎が引っ込んでいて、人中も長く、首も太くて短いし、その上顔はデカくて低身長で短足でスタイルも悪いです。おまけに肌もニキビや毛穴だらけで汚く、最悪です。いわゆるブス要素が満載なのです。
でも、かわいいと言われることが多いです。

直接かわいいと言われたことがあるのは女の子からだけですが、お世辞のような「かわいい〜」ではありません。
ネットを通していろんな人と会う機会があるのですが、自称面食いの子には向こうから一方的に認知されたときに「かわいくて眺めてた」と言われそのことがあって仲良くなったり、ある人ははじめて会って一言目が「え!かわいい!!」だったり、ある人は会うたびに「本当にかわいい〜」と言ってくれたり、実の姉にも「お前はかわいいからね」と言われたり、とても多いです。メイクをした姿しか見せたことない人もいますが、すっぴんを見せたことある人にもずっと言われます。
これはかわいいとはまた違うかもしれませんが、童顔とも言われます。親にもそれは言われました。ですが私は自分を童顔だとは思いません(前述の通り面長や人中も長かったりと老け顔要素が多いため)。なのでそれに関しては、もしかして垢抜けな芋っぽさがあるのかな…と思っています。
かわいいと言うのも童顔と言うのも、年上の方が多いです(一部年下の人もいます)。

かわいいと言ってもらえるのは素直に嬉しいですし、その場では心からありがとうと言えます。
なのに、私は自分をブスとしか思えなく(特に写真は本当にブス)、コンプレックスもひどく最近は毎日のように鏡を見ては泣いています。自分はこの世で一番ブスだと思うくらいに。
かわいいと言ってもらっても全然自信が持てない自分も嫌だし、こんなにブスなのにかわいいと言われることをプレッシャーに感じてしまい、みんなが私がブスなことに気づいたら見捨てられるかも、などと考えてしまいます。私から見たらみんなの方が顔が整っていてかわいいと思うのに、私なんかが…という気持ちにもなります。
どうしたらこんな風に考えてしまうことをやめることができますか。また、私のようなブスがかわいいと言われることについてどう思いますか。

長い上、くだらなくてすみません。

A 回答 (6件)

いや私と同じ感じ…。


私も周りから褒めてもらえるし嬉しいんだけど、自分をめちゃくちゃ下げることを考えてしまいます。信じたいのに信じられない。酷かった時は夜中に顔の写真を撮って一人で泣いてました。
私の場合は父や服屋の店員さんに容姿を言われてからどんどん沼にハマりました…。父には俺に似て鼻が低い、顔が丸い、おでこ広いとか。友達にはそんなことない、共通点が欲しくてただ言ってるだけだと思うと言ってくれるけど頭から離れません。1種の呪いだと思ってます。

何かで失敗したり、酷いことを言われるとこの顔のせいだとかそういう風に考えてしまって疲れてしまいます。服も自分で選んだのはダメだと父に言われて自分の好きなものが未だにわかりませんが、ちょっとずつ改善しつつあります。

人間の目が一番性能がいいと思ってるから、信用できる人の言う綺麗とか、可愛いはちょっとずつ信じれるように頑張ってみませんか?私も今頑張ってる途中です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
同じような経験をされている方がいて安心致しました。私も一人で自撮りをして泣いたり、なんでも顔のせいと思ってしまったりするので、とてもよくわかります。顔だけじゃなく、他のことも自信がなくなりますよね。
せっかくかわいいと言ってもらっているので、信じられるように、受け入れられるように頑張ってみようと思います。とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 17:45

可愛いとは顔が可愛いのと雰囲気が可愛いの2種類あるので、あなたの場合は後者の雰囲気が可愛いと見られてるんじゃないかと思います。



例えばですが、色黒よりも色白の方が優しいイメージで可愛く見える、二重と面長でパッと見が可愛く見える、仕草がやんわりして雑ではない、動作が緩やかなど、ちょっとした雰囲気だけで柔らかいイメージから可愛いと見える事は良くあります。
髪型や服装や化粧法もかなり影響します。

あなたは少なくとも色黒で髪もショートで、服装もパンツスタイルばかりのボーイッシュ系で、言動や仕草がハキハキして言い方もキツく早口ではないですよね?
↑この様な雰囲気なら多分可愛いとは言われてないんじゃないかと思います。

これだ!って言う決定打みたいなのはないですが、これは上手く表現できないですけど、その人なりの雰囲気がその様なイメージを作り上げてるんだと思います。

私の友人は色白で言動がお人やかで、面長で目が二重の吊り目で、顎が尖った感じで、顔の輪郭がかなりデカいんです。(私だけの印象ではないです)
本人もこれはコンプレックスで、ですが可愛いと言われてます。
やはり雰囲気なんだろうなと思いました。

私は黒髪ロングで色白ではなく童顔なんですけど、私の今までを知ってる人ならわかるのですが、初対面の子からもギャルがいるって言われて、その時はほとんどスッピン状態だったし、まだ言葉を発してないのにギャルって言われたので、本人にはわからないその様な要素を持ってるんだなと思いました。

あなたは可愛い雰囲気の要素があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私は色は白めですが、つり目気味でショートヘア、服装もボーイッシュ(ショートパンツなどは履きます)なことが多く、声も低めで決しておしとやかと言えるような喋り方ではないのですが、どこかそういうかわいいと思ってもらえるような雰囲気はあるのかもしれませんね。せっかくかわいいと言ってもらっているので、もっと素直に受け止められるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 17:09

女性って時折残酷だよねぇ


と思える場面ですなぁ

もっともかわいいと思えるものに
見た目や姿かたちでなく
その動きやしぐさ
考え方にもよりけりで
それぞれに個人の受け取り方にもよります

例えば
骸骨や髑髏などや
醜悪な怪物や魔物でも
見た目に関わらず
かわいいという方はいます
かわいいの基準が理解出来ませんがね

でもそういうものです
感じ取り方によっては
「あっ!かわいいw」と
素直に思える事もあるのが
人間です

そばかす美人とか
見た目にも関わらず
美しくなる方もいます

そういう貴女でも
ほんとうに心からかわいいと
思ってくれてる方もいるという事です

見た目はともかく
心まで醜くなったら救われませんよ
いわゆる性格ブスって奴ですね
そうならないように
心からピカピカに磨いて
自信をもって
ほんとうにかわいくなりましょう

ただ調子にのると後が怖いので
気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに、どんなものをかわいいと思うかは人それぞれですよね。私は虫が嫌いですが、それをかわいいと言う人もいるし、私がかわいいと思うものを嫌いな人もいる。人間にも言えることかもしれません。
私のことをかわいいと言ってくれる人もきっと本心で、それを素直に受け止められないのは失礼かもしれません。
見た目もですが、心をしっかり磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 16:22

いわゆる美人とそうでない「普通の顔」のひととの根本的な違いは自分を美しいと思って生きているか、逆なのかだと思います。


ただ、いずれも中身は歪んでいることが多いです。

確かに見た目が美しいひとは得だと思いますし、そういう世の中の流れ?は変えられません。
が、得なのとしあわせなのは全く異なります。
人生は自分にとって大切な「たったひとり」を見つける長い旅だと思います。見た目が美しいひとほど、沢山(どうでもいいひとや危険が)近寄ってくる分、そのひとりを見分けるのが困難なのです。結果的に誰も信じられなくなり、自分のカラにこもってしまうこともあります。
本当の美しさは心で感じるものです。
長い質問を読んでて感じるのは、見た目がいまいちであること以上に、異常に自分自身と、その見た目にこだわるこだわり・・内面のゆがみばかりです。
本来の美しさは目ではなく心で感じるものです。
見た目の違いはどうしようもないことです。
親からもらった宝物。ありのままに受け入れてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに、人はそれぞれ見た目が違って当然、それを受け入れてもっと心を磨けば、明るく幸せに過ごせるかもしれませんね。
将来的に整形なども考えていますが、今は自分のこの容姿をなるべく受け入れるようにして、心を綺麗に、健康にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 16:18

もしかしたら醜形恐怖症という病気かもしれないです。


醜形恐怖症の方は、鏡をみて泣いたり、自分が1番醜い。と思ってしまったりするらしいです。

精神科に行って治療をすることをオススメします。治療をすると、そういう風に考えるのを辞めれると思いますよ。
ブサイクな方が可愛いと言われてもなんとも思いません。

少しでも気持ちが楽になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
醜形恐怖症は本当は醜くないのに醜いと思ってしまう、という風に書いていて、でも私は本当にブスだからこれは違うかもしれない...とまで思っていました。
でももしかしたらその可能性はあるかもしれませんね。勇気が出たら、病院に行ってみようと思います。
アドバイスや優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/31 16:14

美人とか綺麗とは言われていないので、あくまでも


可愛いのです。
ゆるキャラ、クレヨンしんちゃん的に近い可愛さなのだと思います。
赤ちゃん顔なのかも知れません。

ブスが明るみになる前に早めに彼氏作って
結婚した方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
身長が小さく、瘦せている方ではないので、その可能性もあるかもしれませんね。
彼氏や結婚願望はないので、そこはよかったかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A