プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、美貴といいます。

 知人から .cdr というかなりサイズの大きいファイルが送られてきたのですが、windows で開くことができずに困っています。知人はMacintosh 使いですし、どうやらこの拡張子は Macintosh の corelDRAW で作った CD-ROM のディスクイメージだというところまではわかったのですが、DaemonTools ではマウントできませんでした。

 そこで質問なのですが、.cdr を Windows でマウントする方法はないでしょうか。とりあえず何らかの方法でマウントができれば、ディスクコピーを実行してあとは Macintosh で中身を読み込ませてやろうと思っています。なおファイルの中身は開発関係の資料と思われます。このファイルを送りつけてきた知人は既に海外に行ってしまい、2週間は戻ってこないはずなので困っています。

A 回答 (1件)

CorelDRAWは、Illustratorと同様のドローソフトなのでCDのラベルは作れても中身のディスクイメージは作れませんよ。

拡張子がCDRなら、それはグラフィックデータでしょう。
同じ拡張子を使うソフトにCD用ラベル作成ソフトもありますが、中身が開発ドキュメントというのであればその可能性はないと思われます。

CorelDRAWのデータを見るには、CorelDRAW(CorelDRAW Graphic Suite X3)が必要です。試用版をコーレルジャパンのサイトからダウンロードするか、購入する必要があります。
CorelDRAWには機能制限版のEssentials版もありますが、フルバージョン(X3)のデータは開けない可能性がありますのでご注意下さい。
あるいはその知人が帰るのを待って、CorelDRAWからPDFで出力したものを送ってもらうか、です。

ちなみにCorelDRAWのMac版はVer.11で開発終了していますので、相手が作ったデータはそれ以前のバージョンと思われます。

参考URL:http://www.corel.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!