アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています、助けてください。

フォームのテキストボックスの入力された文字数をチェックし、
サイズオーバーなら、アラートを表示し、テキストボックスにフォーカスを移動させたい。
のですが、上手く動いてくれません。

コードは次の通りです。どこがおかしいのか?どうすれば改善できるのか? 教えてください。


<form method="post" action="#">
<input type="text" name="fmTitle" onBlur="checkText(this)">
</form>

<script type="text/javascript">
<!--
function checkText(aText)
{
if (aText.value.length > 100) {
alert('サイズオーバーです');
aText.focus();
}
}
//-->
</script>

A 回答 (4件)

こんにちは。


こちらの環境で上のソースそのままをコピーして確認したところ、普通に動きましたよ(^^
こちらはWinXPSP2/IE6.0です。
半角全角ともに100文字を超えると(101以上)だとアラートが出て、フォーカスがfmTitleに戻りました(ちなみにテキストボックスを2つ以上に増えても問題なくその箇所に戻りました)。
考えられることはJavaScriptが無効になっているとかですが…(私は最初情報バーに邪魔されました^^;)そういうことはないと思いますし、もしよければ確認環境と、どのように動かないのか(文字数が100文字以下なのにアラートが出る/100文字を超えてもアラートが出ない/アラートは出るのにフォーカスが移動しない等…)教えていただければ、もう少しお手伝いが出来るかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

#4の補足欄のような状況で、FireFoxの問題のようです。

対策方法等ご存知でしたら、ご教授願います。

補足日時:2006/09/27 18:11
    • good
    • 0

xyz_1990さん、こんにちは。



> 上手く動いてくれません。

というのは、具体的にはどのような動きになるのでしょうか?

JavaScript エラーが発生する、ということでしょうか?

そうであれば、ステータスバーの左に出る、警告のアイコンをクリックすると、エラーの詳細が分かるかと思います。

どのように動作しないのか、もう少し詳細な情報を頂ければ、回答しやすいかと思います。

ちなみに、載せて頂いたソースをそのままコピペして、それぞれ headタグ、bodyタグに埋め込んで動作確認してみましたが、わたしの環境では正常に動きましたよ。

(「正常に」と申しましても、xyz_1990さんが求めている動きと合っているかどうかの保証はありませんが…)

わたしの動作環境は IE6 SP2 です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

正常に動かないというのは、
テキストエリアにフォーカスが行かないということです。

ただ、作動環境がFireFoxだったのですが、
IEで試したら、上手くフォーカスされました。

どうも、FireFoxの問題の様です。

FireFox用の対策ってあるのでしょうか?

補足日時:2006/09/27 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が変わってきたので、
この質問は一度締め切り、
新規に質問を作成しようと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 19:18

こんな感じじゃないですか?


<form method="post" action="#">
<input type="text" name="fmTitle" onBlur="checkText(this.form)">
</form>

<script type="text/javascript">
<!--
function checkText(aText)
{
if (aText.fmTitle.value.length > 100) {
alert('サイズオーバーです');
aText.fmTitle.focus();
}
}
//-->
</script>

---------------
しかし、100字もあるならtextareaの方がよいような

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

#4の補足欄に書いたような状況です。

ゆくゆくは、複数のテキストエリアに、チェック機能をつけたいので、テキストエリアを指定したいのです。

補足日時:2006/09/27 18:08
    • good
    • 0

こんちくは。



んー。いつも「this」を使わないんでイマイチですがー。。。
どこのthisか、システム上不明になってる。。。って事ないですか?

フォーム名が指定されてませんので、「aText」の名前を探しに行って行方不明になったとか。。。

ちなみに、thisを使わなくても。。。

<form method="post" action="#" name ="form">
<input type="text" name="fmTitle" onBlur="checkText()">
</form>


<script type="text/javascript">
<!--
function checkText()
{
if (document.form.value.fmTitle.length > 100) {
alert('サイズオーバーです');
document.form.fmTitle.focus();
}
}
//-->
</script>

でできるかと。

this使ったほうはよう分かりませんが、フォーム名をつけて
「document.form.aText.focus();」
とかじゃダメですかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

#4の補足欄のような状況です。

コード自体は良さそうです。
質問する前に、IEで試して見るべきでした。

FireFoxの問題のようです。対策方法ご存知でしたら、ご教授願います。

補足日時:2006/09/27 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!