プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

添付ファイルを指定フォルダにアップするPHPがあります。
添付ファイルをアップすることを必須入力項目にしたいので、
このフォームを未選択の状態で送信ボタンを押したときにアラートを出したいと考えています。
この場合、どのようなコードを追加すればよいのでしょうか?

フォーム部分のコードです。
<form action="upload.php" method="post" enctype="multipart/form-data">
<input name="fl[]" type="file" />
</form>

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえずこんなかんじで

<script>
function check(f){
var flg=false;
for(var i=0;i<f.length;i++){
if(f[i].type=="file" && f[i].value=="") flg=true;
}
if(flg ) alert("hoge");
return !flg;
}
</script>
<form action="upload.php" method="post" enctype="multipart/form-data" onsubmit="return check(this)">
<input name="fl[]" type="file" />
<input type="submit" value="send" />
</form>
    • 0
この回答へのお礼

できました!
過去の回答や検索で解決できなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。