アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キルティングで制作したものって、端っこのほうから糸がほつれてきて、糸がびろびろして、かっこわるくなりませんか?市販のキルティングバックなどはそういうことが、ないように思います。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは~、作るものにもよるのですが。

私は小物なら裏の見た目も気にしてバイアステープで縫い代を包んだりしています。
あとは色々な方法として手縫いなら波縫いで~~~っていう風にぐるぐると縫ったりミシンならロックミシンですが、ロックミシンをお持ちじゃなかったら↓の方の方法や、縫い代の際を直線縫いで押さえたり、あと荒業が手芸用のボンドをちょんちょんと塗っていく(乾くと透明になる)などや、ホツレ止めの”ピケ”という液体も手芸屋さんに置いています。ジグザグ縫いをするときには表、中綿、裏の布地がゆがんで下手すると1枚縫えていなかったと言う事も起こりますので、粗い目で押さえは弱く調節してみてください。ある程度のミシンをもっていらっしゃるならキルト用の押さえ金もついていますので、それを活用すればずれることは少ないと思います。
キルトの厚さにもよりますが、薄いなら普通のジグザクミシンでも十分だと思います。

キルトに関しては、表と裏の素材が違うと片一方だけが洗うとちぢんだりしますので、なるべくゆるく粗くしたほうがよろしいかと思います。

おじゃまさまでした。私名前近くないし・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんなんですか?
こんな質問に回答してくれて、とってもうれしいです。
名前近くなくても・・・・(笑)
ジグザグで始末はしていたんすが、おっしゃるとおりズレていくんです。ミシンは刺繍もできるほど(結構高かった・・)のものをもっていますが、キルト用の押さえ金はなかったように思います。゛ピケ゛っていう接着剤(?)探してみます。
春から娘が幼稚園で、バッグやお弁当袋を用意するように言われているため今から、検討をしています。
洋裁が大好きなんですが、全て自己流のため、細かいところで、こんなふうにつまづいています。
今後ともよろしくお願いします。

こんにちわ。

「制作」する際に、ミシンは使ってますよね?
使われてるミシンに、縫い方を切り替えるような場所はないですか?
直線縫い(----)ではなくてジグザグ(∧∧∧ こんな感じ)で縫ってくれるような・・・。
縫う時に、布地のはしっこを上手く押さえてそれでだだっとかがってしまえば、ほつれませんよー。

ミシンを持ってはいるもののあまり使いこなせてないもので、説明がへたですいません。m(_ _)m

関係ないけど・・・お名前が私のと似てるので親近感を感じてしまいました。(ローマ字でも1字違い!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めての質問だったので、こんなに早く回答がくるなんて、感激です。名前も似てるし・・・。
ところで、作業はもちろんミシンで行っていまして、ジクザク縫いは、やっているんです。でも・・・。
とにかく回答ありがとうございました。
また、よろしくおねがいしますね。